今年のIPO市場は日米とも史上2番目の活況になったようだ。ITバブル時以来のことである。
米国は440億ドル(5兆2000億円)の資金が市場を通じて吸収され、東京市場は1兆3900億円であった。ほぼ日米の市場の時価総額比であった。日本がこれから技術革新をとりいれ、エマージング国の「ものづくり」に追いつかれないようにするとともに、米国のようにサービス産業を育成するためには、IPO市場が時価総額比ではほぼ同じで満足しているわけにはいかない。
かねての私に持論である1970年~1980年にウォール街がインテル、アップル、マイクロソフト、シスコ・システムスを生み出したようなナスダック市場を、これから急いで育成しなければならない。
今年は1月のライブドア問題が新興市場の株価に大きな悪影響を与え、せっかく市場に参入してきた個人投資家の投資マインドを大きく傷つけた。ライブドアの責任は社会的にも、経済的にも大きかった。
米国では来年のIPO銘柄にはボストン・レッドソックス、ブルンバーグ、フィデリティー・インベストメンツ、In-N-Outバーガー、アンソニー・マグリカ(懐中電灯のメーカー)、マッキーエニー、ハーポ・インク(メディア)、クレイグスリストなどが上げられている。
東京市場は12月のIPO30社の顔ぶれが多様化し、久しぶりに手応えのある企業が散見された。
先週来のパイプドビッツ(3831・マ)、マルマエ(6264・マ)、eBASE(3835・HC)などはユニークなビジネス・モデルである。