ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

ハングリータイガー

2016-08-17 18:10:01 | 主張

ヨコハマで有名なハンバーグ屋さんです。

beef100%で、すごく肉肉です。

美味しくて、一人でも食べに行ったりしてます❗

 

横浜★みぞくみ

コメント

運動不足解消への一歩

2016-08-16 20:50:45 | 日記

 夏真っ盛りの暑さのせいか身体がだるい。

 少し前までは毎週末のようにスーパー銭湯通いをし、サウナで汗を流していたが、このところご無沙汰気味。

 運動不足もあり新陳代謝が悪化しているよう。

 このままでは夏バテまっしぐら・・・改善しなければと思い立ち、先週末、十数年ぶりに住まい近くの区民プールに足を運んだ。

 6コースほどの競泳プール1つだが、屋内温水プールのため日焼け止め要らず。

 2時間利用で210円という安価。にもかかわらず利用客は5~6名程度。

 イモ洗い状態のプールと違い、静かで自分のペースで泳げる。

 うち2コースはウォーキング専用。

 泳ぎ疲れたら歩いて、また泳いで、と繰り返していたらあっという間に2時間経過。

 疲労感たっぷり、翌日も全身が筋肉痛のようで、めいっぱい運動した気分。

 穴場を見つけ、運動不足解消につながりそうな予感。

 カトーナオ

コメント (3)

10ウン年ぶりのハウステンボス

2016-08-15 00:00:00 | 旅行
普段は広島に住んでいますが、妻の実家(福岡)への帰省中に、10ウン年ぶりにハウステンボスに行きました。
 
当時は「景色を楽しむところ」といった印象でしたが、今は「エンターテイメント施設(プール、ゲーム等)がずいぶん増えたなあ」という印象でした。
場内の建物の壁一面(=幅53m×高さ11m)に、プレイヤーが見る画面と同じ映像が投影される「太鼓の達人」は大迫力でした!(これが1番の目当てだった息子もご満悦)
 
せっかくハウステンボスに行ったので、宿泊先は「変なホテル」に。ネット等でみたとおり、恐竜が受付をしてくれました。
部屋にも小さくてかわいいロボットがいて、小学生になったばかりの娘の話し相手をしてくれました。
 
今回の旅行で少しは嫁孝行ができたかなー。
 
中国・N村
コメント

山の日

2016-08-12 23:59:59 | 日記

昨日は、今年から新たに制定された国民の祝日、「山の日」でした。

高校時代にワンダーフォーゲル部に入部し、数年前から登山を再開している者として、海の日に対抗する山の日の制定は、ちょっと嬉しい出来事でした。

本当なら、その記念すべき祝日に登山に出掛けたかったのですが、本日は年休が取れず出勤のため、年齢も考慮して中止しました。

来年の山の日は金曜日、どこかの山(いつもの丹沢かな?)に登れていることを期待します!

コメント

所信表明

2016-08-10 23:45:49 | 主張

 2016年度の全財務近畿地区本部の執行委員長に信任いただきました「郷地」と申します。

 全財務中央本部の執行部の皆さん、各地区本部の執行部の皆さん、そして、このブログをご覧になっている全国各支部の組合員の皆さん、今後とも、近畿地区本部に対するご指導・ご鞭撻を、よろしくお願い致します。

 近畿地本では、先日の7月30日(土)に、「第54回定期大会」を開催し、6月に決定した中央本部の運動方針に沿った近畿地本の運動方針(案)を提案し、各出席代議員によるご審議を経て、全会一致で「2016年度の運動方針」が確立したところです。

 また、この運動方針に基づいて、組合活動を引っ張っていく執行部の新体制も無事に構築できました。この近畿地本執行部一同が、一丸となって、働きやすい労働環境・職場環境の改善を目指し、各種取組みを展開できればと思っております。

 近畿地本では、この1年も「みんなで話し合い、みんなで決めて、みんなでやる」ことを基本とし、中央本部や管内各支部、そして共闘関係を結ぶ他の機関とも連携して、中央・地方が一体となった運動を進めていきたいと考えています。

 まずは、このブログのコーナーをお借りしまして、皆さまへのご挨拶と、今後1年間の決意を述べさせていただきました。是非とも、よろしくお願い致します。

 近畿地区本部 執行委員長 郷地弘哉

コメント

熊本城のような存在

2016-08-09 08:09:00 | 主張

早いぞ!

当番が回ってくるのが。

ネタがないな、散髪失敗した話にしようか?

話が持たないので、やっぱり熊本シリーズにします。


今年の地本の定期大会は、熊本城の近くでありました。

地震以降、なんとなく熊本城には近づけなくて、でも、よい機会なので長塀通りを歩いてみました。

テレビや新聞では報道されない至る所で壊れていて、手入れの出来ない石垣にも苔が生えていました。

地震までは、熊本城は身近にありすぎて、さほど気にも止めない存在だったけど、簡単には修復出来ないことを実感して、いたたまれない気持ちになりました

労働組合も、もしかすると、当たり前にあるけど、なくなると、あれれ?っと心がポッカリとなってしまう熊本城のような存在なのかもしれませんね

【にゃんきゅう A子】

 

コメント (1)

感謝

2016-08-05 20:59:45 | 旅行

8月1日、伊勢まで行ってきました。

最近の関東地方は天気の良くない日が多かったけど、

見事に晴れ、キレイな夕日を見ることができました。

どこにいっ

関東地本では明日、定期大会です。

無事に成功することをお祈りします。

旧役員の方々、1年間お疲れ様でした。

新役員の方々(予定)、頑張りましょう。

会計監査 サトウ

コメント

日記

2016-08-04 21:59:49 | 日記

わたしは日記を書くのがすきです。

このブログのように、人様にお見せする日記となると途端に何を書いていいのか分からなくなってしまいますが、誰にも見せない日記は、よく書いています。

 

実家に帰ると、小学生のときから大学時代くらいまで毎日書きためた日記帳の束があって、たまに見返しています。昔の日記は、それはもう顔から火が出るくらい恥ずかしい内容ばかりなのですが、このときこんなこと考えてたんだなーとか、やっぱり基本的な考え方は昔から変わってないなーとか思いながら日記を読み返しているとあっという間に時間が経ちます。

 

働き始めてからは、同じ日々の繰り返しで書くネタもない日が多くなり、日記から遠ざかっている時期が長かったのですが、最近はまた日記を書く習慣が復活しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

読み返すのが楽しいのはもちろん、仕事でイライラしたこととか、誰かに言いたいけど言えない内緒話とか、日記に書くとすっきりするし、とってもオススメです。

 

特に最近は、スマホの日記アプリみたいなものを使えば、わざわざ机に向かってペンを持つという行為をせずにお手軽に日記を書くことができます。わたしが日記を復活できたのもアプリを使い始めたからです。

このブログくらいしか日記書かないという方も多いと思いますが、ぜひ一度試してみてください(*'ω' *)

 

とりとめのない話になりましたがこの辺で。

おやすみなさい。

 

東海 いちおか

コメント

野球と五輪

2016-08-03 23:05:01 | 日記

日曜日から夏の甲子園が始まります。地元の学校の活躍が楽しみです。

そんな中、甲子園練習でユニホームを着て練習補助をしていた大分高校の女子マネージャーが大会本部から制止されたというニュースに、SNSで批判が噴出したようです。

理由は「危険防止のため」。普段からノッカーの補助をするなどしていたのが、聖地甲子園でのルールにはそぐわなかったようです。

リオ五輪も始まりますが、正式種目採用の条件には女子への普及もあるそうです。リオでも女子サッカー、女子ラグビー、女子ホッケーなどが行われます。野球と女子ソフトボールは東京五輪での復活を目指していますが、本件の根底に性差が無いことを願わずにはいられません。

もちろん職場でも、です。

さあ、頑張れニッポン!

北陸SAKAI

コメント

通勤時間を利用して

2016-08-01 23:37:20 | 主張

人事異動により毎日往復、一時間超電車に乗っています。

学生時代は時間があったのでドストエフスキーみたいな長編小説をしこしこ呼んでいましたが、今ではもうめっきり本を読む気にもなれず、すっかり文学にはご無沙汰でしたが、せっかくの機会なので通勤時間を利用して眠くないときは本を読むようにしています。

今は大好きな作家であるカミュをリピートしています。「異邦人」も「ペスト」も傑作ですが、僕は「転落・追放と王国」という短編集に納められている「ヨナ」という作品も好きです。主人公の「ヨナ」の事実の受け止め方がとても素敵です。フランス語で「solidaire(連帯)」と「solitaire(孤独)」を筆記体で書くとまるでそっくり、というオチに、終始ほっこりしたトーンで収斂していく展開が自分好みです。

以上、読書感想文でした。

中央本部 根暗の文学少年M.I.Z.

 

コメント