ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

Googleでアンケート

2021-12-02 20:38:19 | 主張

近畿の中留です。

毎年、女性組合員で意見交換会を行っています。
ずっと階層別に集まって、同じライフステージの方々で悩みや現状を共有していたのですが、コロナ以降、
「集う」ことに抵抗を感じる方もいらっしゃるので、年代関係なく、希望者のみ集まるスタイルに変更しました。
先輩の話を聞く機会がほしい、という若手職員の声もあり、それに応えられたらいいなあ、と絶賛準備中です。

意見交換会に先立って、現状を共有するため、簡単なアンケートを採っています。
「そうか、そういう意見もあるのか」、「ここに悩んでいる人、意外と多いんだ」など、集計結果を見てから
話し合うと、自然と会話も弾みますし、時には経験者から貴重な体験談なども出てきます。

意見交換会自体は楽しいものなのですが、一方で、その準備をする執行委員の負担を増やしたくないところです。
これまで、アンケート集計は分担して行っていましたが、子育て中のお母さんの貴重なプライベートタイムは、
できれば削りたくないもの。

そこで、今年は思い切ってGoogleフォームを使ってアンケートを作成しました。
Googleフォーム(パーソナル) https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/
から好きなひな形を選んで、すぐ作ることができました。(私は念のため新しいアカウントを作りました)

作成したアンケートフォームはGoogleドライブに保存され、オンラインでの配信、回収が可能です。
アンケートへのリンクURLをフリーサイトでQRコードに変換し、意見交換会のお知らせチラシに貼り付ければOK。
女性組合員の皆さんには、スマホであいた時間に入力してもらうことができます。

回答は自動でスプレッドシートに集計されたり、プレゼンテーションフォームにとりまとめられたりするので、
結果を周知するための一切の作業から解放されました。

組合でGoogleアカウントを作って、今回のデータはそちらに移し、来年に引き継いでいきたいな。

そして、組合員の声を反映して働きやすい職場にする一助になれば。。。そこ大事!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿