ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

区役(くやく)

2016-05-19 22:03:26 | 日記

先日、父親の代理で実家の集落の区役に参加してきた。実家の集落は15戸程の小さな集落で、農家半数、非農家半数の純農村地帯に位置しており、周囲は見渡す限り田んぼである。

当日は、8時30分に集合し、上下作業服、手袋、麦わら帽子、長靴の完全武装。そして、草刈り機を持っていく。 

区役(くやく)とはいわゆる町内清掃のことである。町内清掃は道路沿いの草むしりや水路の溝掃除等を想像されるだろうが、実家の集落は、クリーク(用水路兼排水路)と農道の間の幅1m程度の法面(勾配1割5分程度)に草丈1m以上は生い茂っている雑草を草刈り機で刈るのだが、草刈り機の操作に慣れない上に、法面は斜面である。平坦な場所を草刈り機で刈るのは簡単であるが、斜面の草刈りは中々難しい。クリークに落ちないように、足場を固定し、草刈り機の届く範囲内を刈り、そして一歩一歩前進して雑草を刈る。地道な作業であり気が抜けない作業でもある。数年前は足を滑らせて、クリークに落ち、全身水浸しになった人もいたそうである。

途中お茶の差し入れがあり、作業は2時間程度で終了した。その後、公民館に集合し、打ち上げに参加した。一汗かいた後のビールは格別である。来年もおいしいビールのために参加しようかと考えている。しかし、翌日は全身ほぼ筋肉痛になったのは言うまでもない。

北九 えぐ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿