ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

四国

2024-02-08 12:26:43 | 主張
財務局の管轄ごとに筆者が訪れた観光地やグルメを紹介するシリーズ。
第8回は四国編です。
訪れた観光地の数より食べたうどんの数の方が多いです。
◯観光地
・霊山寺(徳島県鳴門市)
 四国八十八ヶ所の1番札所です。88番まで寺があり、巡拝によって自らの煩悩を払い清めて自分自身を見つめ直すきっかけを与えてくれます。筆者は内定をいただた3日後に友人と巡拝しました。就活が終わった喜びと某番組を真似ようという煩悩だらけの状態で始めましたが、40番ぐらいで悟った気がします。
・足摺岬(高知県土佐清水市)
 四国最南端の岬です。先述した四国八十八ヶ所38番札所の金剛福寺があり、37番から車で1時間40分かなります。展望台から太平洋を望むことができ、波による侵食で形成された地形です。沖合は高知名物のカツオの好漁場。台風でよく暴風が観測される場所です。
・道後温泉(愛媛県松山市)
 3,000年ともいわれる歴史を持ち、「日本書紀」、「源氏物語」など様々な文献し登場し、夏目漱石の「坊っちゃん」の舞台になった温泉です。聖徳太子や伊藤博文など歴史上の有名人が入浴したとか。道後温泉本館たいう日帰り入浴できる施設で入りましたが、熱すぎてゆっくり入れませんでした。ただ、館内はレトロな雰囲気でした。
◯グルメ
 うどん×4

中央執行委員 H

最新の画像もっと見る

コメントを投稿