ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

家の近くにて魚屋を探す

2015-08-06 18:19:16 | 主張

おいしい魚を食べたい!

新潟から首都圏に来て日に日に思いは増している。

異動前までスーパーでも新鮮な魚が買えたので毎日刺身を食べていたので魚断ちが続く日々であった。

ついに耐えかねて埼玉にある自宅の周辺で魚屋を探したところ小さいながらも新鮮な魚が置いてある魚屋を発見した。

先日その魚屋に言ったところ自分の好奇心を大いにくすぐる一品に出くわした。

それは「フジツボ」である。

海によく行かれる方はご存知と思うが、岩場とかに群生しているアレである。

実はあまり知られていないがフジツボは甲殻類なのである。

味もエビのようなカニのような複雑なうまみを持っていて、珍味な味であった。

新しい発見が一つ出来て貴重な経験となった。そのような経験の積み重ねが自分の財産に成っていくのではないかとどこか遠くで感じた。

そんなことを思いながら今日も熱燗が進むのであった。

 

本日の酒・・・白鶴 まる

         まさに王道の熱燗酒

おがわ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿