ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

うちの鳥2

2022-10-12 19:21:52 | 主張
石川です。
今回はうちの鳥2羽目をご紹介します。

アキクサインコの「ぴー」、生後半年ちょっとの推定女の子です。
鳥の名前としては安易すぎると思われるかもしれませんが、
考えに考えて「peach」の「ぴー」にしたことを声高に主張しておきます。

1羽目のぺん(オカメインコ)は大体80〜85gですが、
ぴーは38gほど、並ぶと大きさの違いが一目瞭然です。

また、ぺんの呼び鳴き(「出して!」か「ご飯!」)は
近所迷惑になっていないか心配するほど煩いですが、
ぴーの鳴き声は鈴が転がるようでほとんど煩く感じません。

ぺんが1羽では寂しかろうとぴーをお迎えしたのですが、
残念ながら近づくとお互い威嚇しあいます。
2羽が仲良くなるにはまだまだ時間が必要なようです…。

べたべた甘えんぼのぺんと違って、ぴーはそっと肩に乗っているのが好きです。
たまに触ろうとすると全力で逃げられます。
ぴーを肩に乗せつつ、ぺんを撫でまくる時間がとても幸せです。
鳥たちの快適な暮らしのためだと思うと、仕事も頑張れますね。

家ではこの2羽を溺愛し、外ではひたすら野鳥を探す日々を過ごしています。
次回は野鳥について書こうと思いますので、お付き合いいただければ幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿