ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

食欲の秋

2022-10-11 20:52:55 | 日記

皆様こんにちは。
東海地本の大橋です。

食欲の秋、日本人の主食はお米。ということで、今年私が体験したお米作り(田植え・稲刈り)についてお話させていただきたいと思います。

田植えについて、皆さんどのような印象をお持ちですか?
「田んぼには虫がたくさんいて、泥で服が汚れる」とかですか?私は田植えをするまではそのような印象でした(笑)

そんな私も妻の実家が農業をやっていて、妻の実家からお米や野菜を仕送りしてもらっていることから、「働かざる者食うべからず」と思い、コロナの感染状況も落ち着いてきたことから、今年は微力ながら田植えと稲刈の手伝いに行ってきました。
義理の父に教わりながらトラクターやコンバインも操縦しましたが、田植えと稲刈りを体験することで、お米作りの苦労や食料の大切さを実感し、お米一粒を大切に思う気持ちが芽生えました。
また、稲刈りの日、自分が植えた稲が成長した姿を見て感動し、自分が植えて出来た新米を食べましたが、自分が育てたお米はより一層美味しく感じました。
普段のご飯をより一層美味しく食べるためにも、来年もまたお米作りに妻と一緒に参加したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿