ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ならまち散歩

2018-11-28 21:55:55 | 主張

 みなさん、お疲れ様です。きんきの山です。三連休最終日の日曜日に、地元の「ならまち」に行ってきましたので、その模様を書かせていただきます。

 当日の朝は肌寒かったのですが、昼間は暖かく、絶好のお散歩日和となりました。歩きながら、三条通でよもぎ餅を、もちいどのセンター街でコロッケをいただき、私と妻が楽しみにしていた春鹿の酒蔵へ。季節限定酒など5種類の日本酒を試飲させていただきました。香り、口当たりなど、それぞれに個性があり、違いにびっくりしました。どれも美味しかったですが、この中からお気に入りの一銘柄を、自分たちのお土産として購入しました。

 その後は、娘たちが楽しみにしていた奈良公園へ。何年か前に訪れた時には、向かってくる鹿の勢いに泣き出し、鹿せんべいをあげることが出来なかったのですが、今回は、せんべいをあげるだけではなく、しっかりと触れ合うことが出来ました。

 鹿さんとお別れした後、図工の授業で使うために、落ち葉を探索。赤や黄色など、色とりどりの落ち葉のほかに、どんぐりもたくさん落ちていました。それから、先月、300年ぶりに再建された興福寺中金堂の前を通り、南円堂まで行ってお参りをして帰路につきました。

 秋晴れのいい天気で、色々と楽しめ、しっかり充電してきました。かなり歩き回ったので、娘たちは、翌日の学校の準備を整えた後、いつもよりも早めにおやすみしました。

【きんきの山】


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜も沈没… (ながのっち)
2018-11-29 05:09:49
きんきの山さん、お疲れ様です。
紅葉の季節、週末の家族のほのぼのとした感じが伝わりましたよ!
季節限定酒の試飲とは、これまた羨ましい

昨夜は職場の懇親会で、そのあと人間ドック対策も兼ねて、1時間ほどかけて歩いて帰宅しました。
人間ドック対策であれば、本当はガンマの値も高いので、アルコールは飲まない方がいいのですが、まあ仕事の打上げも兼ねてでしたので仕方ないですね(と自分に言い聞かせる)。

といったこともあって、昨夜も夜中の趣味は早朝に持ち越されちゃいました。
いまからペン習字を1枚だけ書こうかな
返信する
何事も継続! (きんきの山)
2018-11-29 21:14:02
懇親会の後に、1時間も歩かれるなんて、すごいです!
私の方はというと、人間ドックでは、いつも尿酸値が高めです(汗)。夏の24時間マラソンの前だけではなく、ながのっちさんのペン習字やエレキギターのように、運動も継続することが大事ですね
返信する
今夜は大丈夫でした! (ながのっち)
2018-12-01 03:03:29
きんきの山さん、さすがレスポンス早いですね
尿酸値ですか?痛風にはくれぐれもお気を付けください!

昨日はコメント後にペン習字の課題を1枚書いたのですが(1枚40分ほどかかります)、最後の最後で1文字不格好になってしまいました。この後再チャレンジします!

25日後に迫った人間ドックも運動だけでは追い付かないので、昨日から職場の同僚のエミリンに勧められたEPAのサプリメント服用とクルミを食べて、血液サラサラを目指しています
1か月を切りましたが、果たして効果があるでしょうかね
そういえば、来週末は妻のいとこの結婚式で大阪に行きますYO!
返信する

コメントを投稿