ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

趣味に没頭できていますか?

2018-11-22 21:20:02 | 主張

 仙台もだいぶ寒くなってきました。

 ご存知の方も多いと思いますが、東北局が入居している合同庁舎は震災後に新築された建物でして、気密性は高いと思うのですが、暖房が入るか入らないかのこの時期は、身体がまだ寒さに慣れていないこともあって、執務室内の寒さが身体にこたえます。。。マスクをしている人が日に日に増えているような…。

 

 さて、話は変わりまして、みなさんは趣味に没頭できていますか?

 

 よく知られていることですが、趣味に没頭できないというのは、ストレスがたまっているサインのようです。

 「趣味に没頭できる余裕なんてないよ」という人や、「前は楽しかった趣味が最近は楽しめなくなった」とかいう状態の方は要注意のようです。

 

 私はというと、最近は趣味の漫画に没頭するという素敵(?)な夜を過ごしております。

 小学生の頃から週刊少年漫画誌を愛読し続けて約30年となりますが、今読みふけっているタイトルは、誰もが知っているであろう、あの「ワンピース」です。(ベタすぎる!)

 実は、「ワンピース」を語り合うための会を、職場の先輩(“覇王色の覇気”の持ち主)が企画してくださいまして、その会の日に備えて、夜な夜なコミックスを読み返している今日この頃です。

 

 漫画といえば、麻生大臣が漫画に造詣が深いということはよく知られており、大臣が愛読されているという「ゴルゴ13」を私もいずれは読んでみようと思っているのですが、何せ、このブログを書いている平成30年11月時点で、「ゴルゴ13」はコミックスでなんと190巻まで発売されているそうで、大人買いするにしても、コツコツ買うにしてもハードルが高すぎます…。

 

 それと…、

 恥ずかしながら、「ワンピース」を読み返していて漫画の面白さを再確認し、他の漫画も読みたくなってしまい、「ハンター×ハンター」を一昨日大人買いしてしまい、小学三年生の息子とともに絶賛どハマリ中です。

 この次に狙っているのは、往年の名作で当時のコミックスは実家に置いてあるのにまた欲しくなってしまった「スラムダンク(新装版)」、今一番勢いがあるであろう「キングダム」、作者が仙台出身でこどもの頃には面白さがさほど理解できなかった「ジョジョの奇妙な冒険」、そして息子・娘が大好きな「名探偵コナン」です。

 

 明日から3連休です。

 組合員のみなさん、趣味に没頭するも良し、素晴らしいお休みをお過ごしください!

 

           東北地本 金澤

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、ですよね? (ながのっち)
2018-11-23 05:24:30
金澤さん、はじめまして、だと思います…ケド。
スガシンの飲み友達のながのっち(南九州)です。
そういえば東北局は新築されたんですね。東日本大震災の年の災害査定立会の応援でお邪魔したときが最後なので新庁舎がどんな感じなのかイメージできませんが

趣味の話とくれば、誰もが一つはあるハズ。コメントしないわけにはいきませんよね(WEST書記長、そうだよね~?)
そう言いつつも、私もつい2年ほど前までは趣味と言えるものがまったくありませんでした(組合活動が趣味だと誤解されていた方もいらっしゃいましたが

そんな中、アラフィフを迎え、やり残したこと、70、80歳になってあの時始めておけばよかったと後悔することがないかと自問した結果、2年ほど前からエレキギターを始めました。(終活の一環と言ってもよいのかも…)
ちなみに、アコギでなエレキにしたのは騒音対策(音量調整ができ深夜でも練習できるため)ですので、布袋に憧れているとかヘビメタやりたいというわけではありませんよっ

腕前は、とても他人様の前で(家族の前でも)披露できるものではありませんが、これまでCDとかで何気なく聴いていた音楽も、ギターの旋律を追いかけるようになったり、音楽の趣味もガラリと変わったりで、まあそれなりに楽しんでいます

もう1つはペン習字。こちらは自ら積極的に始めたわけではなく、息子の習字の先生にほぼ強制的にテキストを渡され、こちらも3年ほど前から始めています。
硬筆や習字は小学生の頃に習ってはいたものの、その後変なクセ字(丸文字)となり苦労していましたが、いまでは美しい文字が書けるようになりました。ちょうど今昇段試験の時期を迎えており、こちらも深夜にコツコツと練習しています

ちなみに漫画は人間ドックでの待ち時間に読むくらいで、それも「美味しんぼ」程度ですかね。金澤さんが挙げられている「ワンピース」などはは、「ゴルゴ13」を含めて読んだことありません。
何しろ「ドカベン」「ドラえもん」世代ですから

気付けば、最近の「起承転結」(全財務機関紙)くらいの長文になってしまいましたが、この3連休もできるだけ趣味を楽しみたいと思っています
返信する
私からは初めましてですが (金澤)
2018-11-26 12:59:33
コメントありがとうございます!

私からは初めましてですが、ながのっちさんのことは存じ上げております。
スガシンさんから、「ブログでは、ながのっちさんからコメントもらえるようにがんばって」的なことを言われて、書記長を拝命しております(笑)

ギターのお話のこともどこかで、耳にしたような気がしてましたが、全財務の起承転結でしたね!
音楽は一生モノの趣味になりますし、羨ましいです。始めようと思っても、なかなかハードルが高く、手を出せずにいますが、ながのっちさんを目標に、娘が習っているピアノでも始めてみようかなあと画策中です!
返信する
起承転結では…ない (ながのっち)
2018-11-27 01:27:17
金澤さん、こんばんは。
ギターの話は以前、コメントで書いたかもしれませんね。(機関紙の起承転結は本部書記次長が書いているので、私ではないですね…依頼があれば書いても構いませんけど

さて、ちょうど今ペン習字の昇段試験の課題を4枚ほど書いたので、これからのんびりギターの練習です。小さい子供(小5)がいると、好きなことが出来る時間はこの時間帯になってしまいますね。そうなると騒音問題が、ってことで、(妻のアコギが2本あるにもかかわらず)やむなく迷惑をかけないエレキという選択肢になっちゃったんですよ。

実はピアノも候補の一つでしたが、やはりうちの息子が習っており、絶対音感を持っている時点で息子には勝てないと思ったので、ピアノは断念しました
鍵盤男子、いいと思いますよ!娘さんと連弾もできますしね

次はスガシンがコメント書く番かな?
返信する
失礼しました! (金澤)
2018-11-27 20:54:45
起承転結ではなかったですね。失礼しました!組合への無知がバレちゃいました。。。

コメントの投稿時間見ましたが、1時27分とは、完全に深夜ですね。恐れ入ります。

ギターについては、高校生の時にかじったのですが、初心者の壁である「Fコード」で挫折したくちです。お恥ずかしい限り。
男の子なら、ギターに興味を持つ時期が絶対あるでしょうから、ながのっちパパは息子さんから尊敬されること間違いなしっすね☆

仕事できる上司って、字が達筆な人がめちゃ多くないですか?憧れます…。

今夜も、お互い趣味を満喫しましょう!(こちらはもう少ししたら趣味タイムに入れそうです\(^o^)/)
返信する
昨夜は挫折… (ながのっち)
2018-11-28 06:00:56
おはようございます。昨夜は睡魔に勝てず、子供と一緒に9時台に寝てしまい、今日は5時から早朝練習しています。
Fコードの壁は、意外にもすんなりクリアできましたよ。しかし、手が小さいせいか(女性並みというよりも子供並み)手を目一杯広げるコードでは苦戦しています。
あと初めの頃は(今となっては懐かしいですが)ミュートで苦労しましたね。
いまはそれほど上達したわけでもありませんが、マイペースで楽しんでいます!

もっと若い時から始めれば指が早く動いたかも?なんて思ったりもしますが、若い時に始めていたら、それこそFコードで挫折していたかもしれませんね。
アラフィフだからこそよかったのかもしれないです。(挫折しないように、あえてちょい高いギターを買ったということもあるかもしれません
返信する

コメントを投稿