ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

3B体操→4B会

2015-11-03 06:30:35 | 主張

 先日の水曜日定時後、職場の厚生事業の一環で最寄りの体育館にて“3B体操”が開催された。

 ご存知の方もいると思うが“3B体操”は、3つの頭文字B(ボール、ベル、ベルダー)の用具を使って音楽にあわせて身体を動かすもので、子供から年配まで誰でもできる体操。ストレッチをリズムに合わせて身体を動かす感じで、気軽に楽しみながらできるところが良い。

 3B体操協会から講師を招き、常勤・非常勤、若手から幹部職員、数十名が参加。約1時間半ほど軽い汗を流した。ラジオ体操のように単独で動く場面もあれば、ペアとなって取り組む部分もあるほか、参加者全員で輪となってリズムに乗ったりしながらと、みんなで和気あいあい楽しみながらの体操だった。

 サウナ通い=運動したつもりの私にとっては運動不足解消の絶好の機会となった。また、同じ職場であっても顔を合わすことすらなかった方とも交流できたが、なんといっても普段のビジネス仕様のスーツ姿からジャージに身を包んだ姿の一団はとても新鮮だった。一昔前、年に一度開催されていた管内体育大会が懐かしい。

 3B体操の後は、“4B会”と称するレディース会が催された。3B体操に参加した女子の有志で、“Beel”のBをプラスして4B会。会合の締め時間の定めはなく、家庭の都合にあわせ各自撤収。生きてきた年数も採用年数も違えど、言いたい事を言い、聞きたいことを聞き、飲みたいものを飲む。生き様を話せば、あったかい叱咤激励やアドバイスが飛び交う。中には、業務の繋がりはなくても、どこかでお世話になり、数年ぶりの会話でも自然に流れる。“ぜんぜん成長してないね”の言葉も居心地がいい。

 組合の動員や会合でも、他局の方や他省庁の方と、数年ぶり、場合によっては十数年ぶりに顔を合わす機会がある。立場や風貌が変わっていても会話をすると瞬く間に以前の立ち位置に戻れる。とても嬉しくなるというかホッとする瞬間である。

 カトーナオ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーもです! (ながのっち)
2015-11-06 02:26:51
カトーナオさん、こんばんは。
4B会、楽しかったようですね。文章を読むだけで光景が目に浮かびますよ。(笑)

当局は、先日、厚生係がアンケートを実施したところ、来年度はベネフィットを継続しないことを希望する職員が多かったことから、来年度の福利厚生計画は今年とは全く違ったものになりそうです。

お金がないから(厚生事業が)できないということはなく、要はアイデアだと思うので、私も支部運営委員として積極的に提案していこうと思っています。

ではまた!
返信する
こちらこそど~もです (カトーナオ)
2015-11-09 06:32:15
“ながのっち”さん毎度です。
厚生事業の見直しは大事なことですね。メリット受ける方、受けようとする方が少なければ変えていかなければですね。
アイデアマン“ながのっち”乞うご期待!
返信する

コメントを投稿