ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

我が家のお正月

2022-10-05 10:43:57 | 主張

 皆さんの家庭ではおせちって食べますか?
 
 最近テレビの特集や、コンビニ・スーパーマーケットの広告で、おせちの広告が増えております。
 激戦なのはわかりますが、毎年気が早いですよね。まだ後3か月もありますよ、、、
 
 こんなことを言ってしまうと元も子もないのですが、
おせちは元来、正月に「家事をしないため」に食べるもの(正月に火を使ってはいけないとか、元々
は大晦日に無病息災を祈って食べるものだったとか色々ありますが、、、)だと認識してますので、
料理担当の私が、「正月も休まずご飯作るから」と言えば、おせちいらなくないでしょうか。
 加えて私は、縁起物や占いなど、根拠のないものを信じない派で、別に正月におせちを食べる必要
性を感じていないので、基本適当に流しています。(あくまで個人の意見です。)

 迷惑な早めの広告に影響を受ける妻は、毎年あれやこれやと候補を提示し、購入を要求してきます。
ちなみに昨年の第一候補は3段3万円のおせちでした。高い、、、息子の服が何十着買えることか。
 昨年は出産前でしたので、出産準備等で厳しい我が家の財政事情を説明し、私が全て手作りすると
いうことで納得してもらいました。(中央本部でも財政担当、家庭でも財政担当をしております。)
 
 今年もおせち注文代を削減することが出来るのか、財政担当としての手腕が試されるところです。

 中央本部書記次長 ふくい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿