ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

忘れないように。

2017-03-13 20:46:32 | 主張

3月4日(土)、5日(日)は南九州地本の支部長書記長会議及び労働講座が開催されました。参加された皆さま、お疲れさまでした。

私は午前中の会議に出席した後、失礼させていただいたのですが、その理由は、近所に住む義父母の引っ越しのお手伝いのためでした。

義父母宅は、築40年ほどの木造二階建てでしたが、昨年の熊本地震により大規模半壊し、「まさか70才を過ぎて家を建てることになると思わなかった」と言いながら、小さな平屋の住宅に建て替えました。

建替えるまでは、敷地内の農作業小屋で過ごしていましたので、どうにか無事に冬を乗り越え、引っ越しすることができてほっとしています。

自宅周辺では、建て替えや新築中の家のほか、壊れたままの家(我が家の外壁も・・)、仮設住宅が立ち並ぶ近所の公園、建物が全壊して鳥居だけ残る神社、家屋解体後ぽっかりと空き地になったところ・・・、1年前の今頃には想像もつかなかった風景が広がっています。

熊本地震から来月で1年になります。

地震のこと、被災地のこと、普段の備えのこと。忘れないようにしていきたいです。

南九州 A


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから11か月 (ながのっち)
2017-03-14 02:27:34
A副委員長、投稿お疲れ様です。初めての投稿はいかがだったでしょうか。

熊本地震からまもなく1年。

全国の仲間の皆さんからいただいたご支援を形に残したいと思い、各地本、中央本部名で熊本城修復の支援を募る「復興城主」に登録させていただいております。

先月、熊本市から、城主証が各地本に送付されていると思いますが、熊本城に隣接する城彩苑(観光施設)に設置されているデジタル芳名板の写真も、皆さんにご覧いただけるようにしたいと考えております。

そういえば、小川書記次長は、先日の来熊の際にデジタル芳名板を見に行くといっていましたが、赤ちょうちんの誘惑に負けることなく、目的地に辿り着いたのでしょうか。

2日間私とサシで過ごした(お酒を飲んだ)ことが原因で、体調を崩されたとか。
返信する

コメントを投稿