ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ホントに最後

2017-06-19 23:28:19 | 主張

「中央執行委員会において、全財務ホームページの活用について議論した際、
公式ブログの立ち上げの話が突如持ち上がり、その勢いで本日このブログを開始することとしました。」

で始まる第1回投稿から7年7か月。
いまもこのブログが継続されていることをトップバッターを任された立場としては嬉しく思います。

表向きは、中央執行委員会で、となってはいますが、昔を知っている皆さんご想像のとおり
実は(【谷】さん御用達の湯島オタ●コでの)お酒に酔った勢い…で始まったこの全財務ブログ。
機関紙やホームページのような一方的な情報発信ではなく
組合員相互の交流と、中央情勢のタイムリーな発信による情報共有を目的として開始いたしました。

久しぶりに当時の記事を読みかえしてしてみましたが、例えば2011年5月の給与削減法案にかかる政府との交渉にあたっては
このブログと機関紙号外をフルに活用して、組合員の皆さんとの情報共有に努めていたことが懐かしく思い出されます。

またこの全財務ブログより先に開設していた、中央での出来事やプライベートのことを綴った非公式書記長ブログ(いまは名称を変更)を
今回久しぶりに眺めてみて、当時の中央での出来事や家族との出来事を懐かしく思い出しました。

私の投稿は、今回で(本当に!)最後となりますが、このブログの当初目的をご理解いただき、
業務多忙かとは思いますが、各地域でご奮闘いただいている組合役員の皆さん(スガシン入ってるよ)を中心に
このブログの盛り上げにご協力いただければ幸いです。


最後に、私自身の近況を…。

7月末の地本定期大会をもって、組合活動からきっぱりと足を洗い、
これからは家族のため、そしてほんの少しだけ自分のために時間を使いたいと思っています。
十数年後の退職、そして老後を見据え、昨年末から(ひそかに)エレキギターを習い始めました。

家族からは、おやじバンド組むの?、とか、退職したら繁華街で流しでもするの?、と不思議がられていますが
妻と息子がピアノを弾くことができる(妻はギターも弾ける)ので、いずれ家族で一緒にセッションを楽しめればと思っています。
(タムラさんもジンベで参加しませんか?

若いころと違って、指と脳の反応が鈍く、また老眼で楽譜が見えづらいこともありますが
新しいことへの挑戦は、思っていた以上に楽しいもので、また、多少なりとも脳の活性化につながっているように思います。

またエレキギターだけでなく、これからも年齢に逆らっていろんなことに挑戦していきたいと思っています。

その第一歩として、長らく休眠中のブログを復活させてみようかな。(ながのっち)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後までお疲れさまでした! (にゃんきゅう A子)
2017-06-23 22:48:00
ながのっちさん、長い間の組合役員、本当にお疲れさまでした。
そして、大変お世話になりました。
あなた様のご尽力のおかげで、にゃんきゅうの職場は、どんな時も当たり前に働きやすい環境でした。
これからは、少しゆっくりとお過ごし下さい。
引き続き、コンサート情報がありましたら、教えて下さいね。
返信する
コメントありがとうございます! (ながのっち)
2017-06-25 00:50:51
A子さん、お疲れ様です。そして、コメントありがとうございます。

働きやすい職場は、A子さんを含め、組合に集う皆さんの力で実現できたものと思っております。

私は役員を卒業しますが、皆さんの力で、より働きやすい職場をめざしてほしいと思います。

コンサート情報は、引き続きお知らせいたしますね。
返信する

コメントを投稿