ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ちょっとイイ話

2015-09-16 08:08:08 | 主張

俺の先輩夫婦の話。

 

先輩の人柄は、「質実剛健」を絵に描いたような人で、仕事も遊びも、お酒も、どれも男気があり、豪快な人。

ただし・・・酒は呑まれることの方が多いのが玉にキズ(笑)

 

 ちなみに、俺は、この先輩のことを「兄ちゃん」と呼ばせてもらっている。

先日、俺がたんのう摘出手術で入院した際、「兄ちゃん夫婦」がお見舞いに来てくれた時のこと。

 

「毎年、夏休みに夫婦水入らずで旅行に出かけるが、今年は、大阪・京都。今まで、東北、九州、伊勢志摩など全国津々浦々観光名所を訪れたが、移動は全て『愛車・マークⅡ』で走行距離は、既に25万km超。」なんだ(笑)。

 

俺は、「兄ちゃんさー、今どき飛行機や新幹線っつー乗り物もあるんだぞ!!」って諭したが、全く意に介さず、照れながら「俺は、いつも呑んだくれてカミさんに迷惑かけてるから、夏休みは旅先でいっぱい買い物して車に詰め込んで、プレゼントするんだ。毎回、車の中は、段ボールや紙袋など荷物で目一杯。純粋に、カミさんが喜ぶ顔が見たいんだ。だから、北海道でも九州でも車で行ける所なら、どこでも車で走って、車に入りきらないほどの買い物をさせてあげるんだ。」

 

俺は、兄ちゃんに内緒でこっそり奥さんに質問してみた。

奥さんは、「そうなの。毎年、いろんな所へ旅行に行かせてもらえて嬉しいわよ。買い物もいっぱいさせてもらってホント感謝してるのよ。でも、本当の理由は、全国各地のおいしい野菜とか買って、料理して旦那に食べさせてあげたいのよ。体を大事にしてあげたいから。」

 

俺は、先輩夫婦のお見舞いに来てくれたお礼で見送ったあと、ひっそり感動した。

お互い心と心が気遣い合う。中々できることぢゃない。

 

今の世の中、心と心が通じ合うことってある???

世間がドライに感じがするのは俺だけか?

 

組合離れもこんなことが一つの要因ではないだろうか。。。

組合活動を通じて、心と心が通じ合う人との繋がりを作りたい。

いま、そんなことを思いつつ、取組んでます。

また今度「イイ話」を紹介します。

 

                            関東・委員長

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿