ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

会議、お疲れさまでした 2

2015-09-15 23:15:46 | 主張

先日の全国委員長・書記長会議では議長(補佐)を務めさせていただきました。

定員確保に向けた取組みや組織率低下の原因など、議論された課題はいずれも現在組合が直面する喫緊の課題ばかり。

一地本、一支部だけでは組合活動に汗をかく一部の方たちだけの議論に終始してしまいがちですが、各地で汗をかいている方たちが集まり議論をする場であった本会議は非常に勉強になることが多かったです。

「なるほど。その問題は確かにあるな・・」「あ、そうか。そう考えれば解決するのか。」等々。

そういった気づきを得るだけでも値打ちはありますが、そこは各地本の指導的立場の方たちが集まる会議。

問題意識を持ち既に様々な行動を起こされている地本もありますが、次は会議の場で感じたことを「行動」に移すことが求められます。温度が冷めないうちに。。(と、自らにもプレッシャーをかける)

 

個人的には、若いときに青年委員長として共に頑張った方や、同期とこういう場で再開できたことが嬉しかったし心強かったです。

 

tagu


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ながのっち)
2015-09-17 04:12:12
taguさん、議長【補佐】お疲れさまでした。

これからの「行動」を期待しています!

当地本は、15日に所属長である局長に、独自項目満載の2015年度要求書を提出しました。

独自項目としては、
○降灰手当の新設
○子の看護休暇の制度拡大(都道府県職員同様に中学校就学の始期まで利用できるように)
○宿舎貸与の弾力化(基準の緩和)
○SEABISのシステム改修、専担職員(非常勤)職員の配置
○JR熊本駅から庁舎までのアクセス改善(熊本駅再開発における庁舎に近接する改札口の設置)
など。

職場や生活に密接する課題だけに、昨日開催した職場集会で独自項目の要求趣旨を説明したときに、水を打ったように会場が静まり返ったのが印象的でした。

この中のいくつかでも、今年度中に改善できるように頑張りたいと思います!

ではまた。
返信する

コメントを投稿