ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

久し振りの投稿

2017-09-21 10:00:00 | 主張

北海道 地本委員長の「松本」です。

地本書記長の時に「いずれ委員長になるのかなぁ~」と思ってはいましたが、やはりそうなりました。就任した以上は、地本の責任者として職責を果たしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

さて、ブログは良く閲覧していましたが、投稿するのは久しぶりです。

このブログは「2009年11月」からスタートしました。当時の中央執行委員会でHPの活用策を議論した際に「試験的にブログを立ち上げようか!」という話になったと記憶しております(当時、自分も中執でした)。

ブログが始まった頃は「本部専従+中執メンバー」で回していたため、投稿の順番が直ぐ回ってきて、何を書いたらいいか、良く悩んだ記憶があります。

試験的に始めたブログも8年近く続いています。労働組合の原点は「地道な運動を反復継続する」ことであり、ブログもその運動の一つと言って良いでしょう。

9月8日~9日に全国委員長・書記長会議があり3年振りに参加しました。メンバーを見ても、当時 地本書記長だった方が地本委員長になっていたり、あまり顔ぶれが変わらないなぁ~と感じました。しかし、その中で私の同期が地本書記長で参加しており、大変心強く感じたところです。同じ人が役員を続ける必要性や重要性は理解しつつも、新しい人材を発掘し、新鮮な意見を聞く環境も必要だと改めて感じました。

(北海道 松本)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ながのっち)
2017-09-29 00:34:21
松本委員長、お疲れ様です。
私は一足先に、7月末をもって組合役員を引退させていただきました。(スミマセン

組合役員を辞めたら何が変わるのだろうかと思っていましたが、執行委員会に出席しないくらいで、不思議とあまり変化はありませんね。(ひょっとして、役員の時、何もやっていなかったということ??)

相変わらずこのブログを眺めて、コメントを書くといった習慣は変わっておりませんが。

ブログ開始、あの「湯島の乱」から8年ですか。
早いような気もしますが、私的には「まだ8年?」という印象です。
よくここまで続いていますよね。

そもそも迅速な情報提供と双方向での意見交換が目的でしたので、スガシンや池田氏やきんきの山さんあたりが頻繁にコメントを書いてくれると盛り上がるのですが。。。(御三方よろしく!)

北海道でのご活躍を祈念いたします!
返信する

コメントを投稿