ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

終わってしまった・・・

2019-11-08 18:30:00 | 主張
皆さんこんにちは。

 ラグビーワールドカップ終わってしまいましたね。4年前の大会が終わってから、この大会をずっと楽しみにしてきたのに、始まったと思えばあっという間に終わってしまいました。

 今回の大会は初めて日本で行われました。これまでマイナー競技であったラグビーの魅力が本当に身近に分かりやすく伝わったと思います。私は次男とラグビースクールに通っていますが、大会が始まって以降、体験に訪れる子が増え続け、次男の学年でも5人も入会してくれました。本当にワールドカップのお陰でした。

 では、ラグビーの魅力って何なのでしょう?私は「仲間を思いやること」だと思います。この場合の『仲間』とは、自チームだけに限らず、相手チームも入ります。さらに、家族や友人、応援してくれる方々も入るでしょう。激しく危険なスポーツだからこそ、敵・味方等関係なく思いやる。言うのは簡単ですが、難しいことですよね。

 そして我々が現在取り組んでいる組合活動。これも仲間への思いやりの塊ですよね。皆さん、当局・非組・組合員と関係なく思いやりを持って対応されていますか?私は大いに反省するところがあります。ラガーマン失格ですね。
 
 さて、各地本・支部におかれては、常日頃から当局には様々な要求・要望をされていることと思います。さらには、今後、所属長交渉も実施されることでしょう。言うべきことは言う。やるべきことはやってもらう。当然のことです。しかし、終わったらきれいにノーサイドと行きましょう。結局、組合も当局もONE TEAMなんですから。

近畿のT.T