ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

神様大集合

2019-11-12 22:45:29 | 主張
中国地方では紅葉の見頃を迎えています。昨日、今日と島根県に出張に行きましたが、車窓から見える景色は見事でした。広島市から松江市まではバスで約3時間。いつまでたっても景色は山ばかりなので、飽きてしまいましたが・・・。

皆さんご存じでしょうか?11月は「神無月」ですが、島根県では「神在月」と言います。なぜかといますと、出雲大社(出雲市)に全国各地の神様が集まってくるため、出雲では神「在」月なのです。
11月の出雲はすさまじいパワースポットになっており、神々と共に多くの観光客も集まります。

昨日は、出雲大社で縁結大祭という神事が行われました。縁結大祭では、各県の代表の宮司が出雲大社に良縁成就の願いが込められた絵馬を奉納するという儀式です。神様だけでなく、県外から宮司も集まります。

ちなみに、神様達は出雲大社に集まって何をするかというと会議をしています。出雲大社の「大国主大神」さまが仕切って大会議をしているそうです(※詳しくは出雲大社HP参照)。


・1号議案 縁結について


男女の縁はもちろんのこと、人と人、人と物などあらゆる縁を対象として話し合いをされます。

みんなで話し合って、みんなで決める。私たちの活動と何か似ていませんか?
コメント (1)