ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

真夜中の避難勧告

2015-09-14 18:46:20 | 主張

皆さまお疲れさまです。

東北地本のスガシンです。以前、本部で専従をしていた以来の投稿で、最近は専ら皆さんの投稿を読んで楽しむだけでしたが、今回、地本役員となり、またちょくちょくお邪魔しますので宜しくお願いします!

さて、一つ前の日記で「たむら」さんがふれていますが、先日の大雨は東北にも大きな被害をもたらしました。

私が把握している限り、東北地本の組合員における具体的な被害は現時点で聞こえていませんが、宮城県では川が氾濫し死者が出ており、住居や農作物等にも大きな被害が出ているようです。私が住んでいる市もほぼ全域に避難勧告が出まして、市職員の妻が早朝から避難所対応に追われるなど、一時は相当緊迫した状況となりました。

現在も被害の全容はまだ全て明らかになっておりませんが、当局の災害査定担当も既に慌ただしいようです。いずれにしましても、残念ながら亡くなった方々のご冥福を祈り、行方不明者の無事と被害に遭われた全ての方々の早期の復旧を願うばかりです。 

今回の被害をテレビ等で見まして、やはり震災時の津波を思い出さずにはいられませんでした。震災では、事前の防災への取り組みと、事が起こってからの初動がいかに大切かを痛感していた中での今回の洪水。今回は前例にない規模の雨で、さらに真夜中の避難勧告ということもあり、災害への対応の難しさを改めて痛感し、災害の怖さを久しぶりに見せつけられた気がしました。

先週の11日で震災から4年半が経過しましたが、改めて、災害への備えと、いざ災害が起こったときの対応(特にハザードマップの再確認)について、自分の中で整理してみてようと思います。以上

 

スガシン