ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

広島カープ、祝黒田復帰!でも、チームを去ったミコライオやバリントンを僕は忘れない!!

2015-03-27 23:17:21 | 主張

プロ野球が開幕、球春到来ですね。

広島カープではメジャーリーグから黒田が復帰。某TV局の深夜番組(=○○トーーク)でもカープ芸人が再登場し、我が郷土・広島では高視聴率だったそうです。

広島では「カープ24年ぶりの優勝も夢じゃない」とばかりに盛り上がっています。

一方で野球などチームスポーツは一人で行うものではないのもまた事実。黒田ひとりでは勝てるわけではないのは言うまでもないことです。

昨年まで活躍したミコライオやバリントンを放出。エルドレッドは怪我で離脱、打線は湿りがちでオープン戦ではぶっちぎりの最下位です。

黒田の復帰は大変感動的であり、優勝を夢想するのも無理はない(私も期待する1人)。しかし現実は厳しい。。

 

さて、春は出会いと別れの季節でもあります。私の所属する課でもベテランの非常勤職員さんが一人任期満了で退職されました。その退職者の補充はというと、、、

こちらもなかなか現実は厳しい。

 

野球と仕事を結びつけるのは無理があったかもしれませんが、我が財務局の職場は決して個人競技ではありません。野球やサッカーのチームスポーツのような連係、チームワークが欠かせないと思います。

そもそも、そのチームワークを果たすにも人員が確保されていなくては、連係も何もありません。私も4月から不安たっぷり、、

 

組織は人が居てこそ成り立ち得るものです。

何かと賃金に目が行きがちな昨今ですが、年々減らされる人員を死守すべく、機構定員への要求も毅然として行っていきましょう。

 


公共サービス

2015-03-27 00:30:42 | 主張

 いつの間にか、今年度もあとわずか。通常業務にも忙殺される中、春闘期ということで、組合活動も動員等がいくつかあり、直近では国公総連、国公連合東京が主催の討論集会に2回ほど続けて参加させていただきました。

 今年の春闘は、大手企業ではかなり景気の良い話を耳にするところですが、公務員については、今後財政健全化の話も出てくる中で、厳しくなるのではないかとの話がありました。また、公共サービスについての話しをお聞ききし、改めて、自分たち行っている業務についての役割なども考える機会を得たような気がしました。公共サービス基本法なるものがあったとは今回初めて知りました。

 このような話を若い組合員にも還元していければと思うのですが、分かりやすく伝えるということは難しいですね。より理解を深め、お伝えできるようになれればと思うところです。

【関東・TAKA】