ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

流れに乗って…

2013-04-02 18:24:32 | 日記
皆さん、新年度ということで新規採用者の話題が多いですね。
4月に入りましたが、東京は天気が悪く肌寒いので、研修が始まっている新規採用者の皆さんにとってはちょっと可哀想なスタートとなっています。

さて、新規採用者と言えば、現在、財務局HPに平成25年度財務専門官試験の概要が掲載されていますが、なんでも採用予定者数が昨年から大幅に増えて140名を予定しているとか。
これは、政府が3月26日の閣議で、2014年度の国家公務員の新規採用方針として、民主党政権下で行っていた、政府全体の削減幅をあらかじめ設定し、各府省に採用上限数を割り当てる方式を撤廃。各府省が業務上の必要性などに応じて採用数を決める従来の方法に戻すことを決定したことによるものです。
ご存知のとおり、今年度の新規採用者数は昨年の新規採用抑制により大幅減(ある局では新規採用者1名だったとか…さみしいですよね…)でしたので、そこから考えれば今回の政府の閣議決定は一定の評価ができるものです。

特に、青年層においては、業務が複雑・高度化する中で新規採用が抑制されることで、青年層1人ひとりの負担はより一層深刻化していますが、新規採用者の確保は今後もしっかり要求し続け、青年層の負担を少しでも平準化させ、明るく働きがいのある職場となるよう我々は求めていかなければなりません。ちなみに、この話は4月15日に予定しています青年委員会の地方課交渉でもしっかりと要請してくる予定です!

あとは、各局において学生達に対し財務局の職場の魅力ややりがいを十分にPRしていただき、高い志を持った職員を1人でも多く採用していただくだけですね。おそらく、組合員の皆様も人事等にお願いされてお手伝いをする機会もあるでしょうから、その際は存分に財務局の魅力についてお伝えいただければと思います♪以上(スガシン)