ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

seeing is believing

2012-10-03 21:50:24 | 日記
「百聞は一見に如かず」:人の話を何回も聞くより、自分の目で確かめるほうがよく分かるということ

 現在、私は国有財産の期間入札の担当をしています。

 期間入札は会計法や財政法、国有財産法等の法令をよりどころに、基本的な入札に関する通達が決められており実際の運用は各局の状況に応じて実施しております。

 これまで中国財務局では、入札に参加するお客様に対していかにわかり易くするかを考慮して、入札を実施してきました。

 しかしながら、最近の定員削減により、なかなかこれまで通りの行政サービスを維持することがかなりの負担になってきており、いかに効率的な業務を行っていくかという課題が出てきました。


 そんな折、先日、近畿財務局へお伺いして、期間入札の開札事務を見学させていただきました。

 以前から他局の期間入札は中国財務局とは異なっていることは知っておりましたが、見ると聞くとでは大違い。

 近畿財務局では、実にシンプルで、基本に忠実な入札事務を実施されておりました。

 どうやら中国財務局の入札事務がガラパゴスと化していたようです(笑)。

 組合活動においても、異動等を通じて他局の状況を感じてみるのも今後の組合活動に役に立ちそうですね。

 ちなみに入札事務については、中国財務局の入札事務に近畿局さんの良いところを取り入れることとしました。

 決してパクリではありません。

ミク@♂