年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

風邪?

2011-11-30 00:00:00 | Weblog
 昼過ぎからクシャミが出始めるとともに身体がゾクゾクし始めた。もしかしたら風邪を引いたのかもしれない。喉も渇いている。こりゃやばいゾ。月末月初は休むわけにはいかない。やることがワンサカとある。今日の月末締めの準備をゾクゾク身体のままやっていると、突然今から相談したいことがあるので、20分後にそちらに向かうが、よろしいか、と電話が入った。電話の声はケンケイホンブ、ボウリョクダンタイサクシツノダレダレです・・・と聞こえきた。またまた面倒臭い相談になるなぁ・・とばかり、面倒臭い相談事は職員に任せようと、電話を回すも、結局ボウリョクダンと聞くと皆さん尻込みしてしまう。しかたなく断る理由もなく、んじゃ私の所にどうぞ、と案内することになった。やがてケンケイの担当者がやってきて、相談に入った。私にはいかなる人であろうと就労支援を断る理由がない限りは、引き受けることにしている。どのように支援をスベキか、ない頭をまたまた使わざるを得ないと思う。

 夕方帰宅中に、咳が止まらない。帰ってすぐ寝ることにした。風邪を引くといつもやっているうがい、しかも鼻からのうがいを数回繰り返し、葛根湯を飲んで7時半に布団に入る。