行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

翅を広げたルリシジミとヤマトシジミ

2019-09-25 20:00:02 | 昆虫
9月の初旬、
新鮮なルリシジミとヤマトシジミが翅を広げていました。
年何回か発生する普通種のこの2種、
8月下旬から9月初旬にも新しい個体が発生するようです。


久しぶりにレンズを向けたルリシジミ、
青色の翅表がちらっと覗いているので雄、
新鮮な個体です。


なかなか翅を広げることのないルリシジミですが
しばらくすると翅を広げてくれました。


春に発生するルリシジミに比べると
翅表の瑠璃色、青色が淡いように感じます。


ルリシジミ♂の翅を広げたところを写したので
ヤマトシジミ♂を探して見ました。
この時期よく見る極めて普通種のシジミチョウです。


花壇の紅いニチニチソウに
ヤマトシジミ♂がとまり、翅を広げていました。


背景にぼけたニチニチソウの紅色が
ヤマトシジミを豪華に感じさせてくれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の草の花(昭和記念公園) | トップ | マクロレンズでルリモンハナバチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事