行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

カワセミ色、翡翠色

2017-02-25 20:00:44 | 
カワセミの羽色は構造色、
光の当たり具合でその青色が変化して見えます。


親水公園の小さな流れ、
久しぶりのカワセです。
逆光、背景に光の玉がたくさんできました。
カワセミのオレンジ色の胸毛が日の光に透け、
背中の水色も輝くような濃い青色となっています。


なぜかWBでマゼンダを強くしていました。
そのせいで赤みかかっていますが
背中は鮮やかな青色、
上とは雰囲気が違うカワセミになました。


緑を背景に、これも少し逆光、
緑の中にきれいに光玉が入り、
カワセミもきれいに撮れました。


上と同じ景色、
縦に切り取って見ました。


同じ日の同じカワセミ、
カメラの設定は上とほぼ同じです。
羽色が青緑です。
カワセミ、漢字で書くと翡翠、
宝石の翡翠(ひすい)と同じ字です。
調べて見ると、
翡翠色とは青緑から黄緑にわたる幅広い緑色のようです。


こんな色にも撮れます。


みんなカワセミの色、
カワセミ色です。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナガ | トップ | カワセミのホバリング »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田啓子)
2024-04-24 15:52:30
相変わらず
鳥🐤を撮影されるのが
お上手ですね(^o^)
見せていただきました。
ありがとうm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事