SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

アップ・ドック のポーズ!

2008-02-15 | ヨガのこと

上向きイヌのポーズ!

手のひらで床を押し、

腕を伸ばして、

足の甲と腕だけで、全体を支えて、

胸と喉を伸ばすポーズです。

身体全体を反らせていることを、意識します。

腰だけで反ろうとすると、負担がかかります。


 {効果}
   手首と肩の強化。
   内臓の調整と背中の柔軟。
   首のたるみに、効果的。

 
 {ここで一言}
   辛い方は、膝を曲げて床につける。
   腰を少し高めに上げると、楽にポーズがとれます。
   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« みなとみらい! | トップ | 8点のポーズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽礼拝は・・ (aiko)
2008-02-17 18:16:28
とっても、とっても久しぶりにブログみました
新しい仕事が始まって何だか、心に余裕がないのか・・仕事から帰ってきて、食事の用意して、お風呂入って、お肌のお手入れして、ヨガして・・とあっという間に寝る時間。。という毎日で見れずにいました。
でも、昨日ノックしてみました!
久々に見る先生のコメントや生徒さんのコメントの数々、読んでいると心が穏やかになりました。やっぱりヨガはほんといいなぁと改めて実感。感謝感謝です
ところで、今月から始った「太陽礼拝(8点のポーズ&アップドッグ)」、かなり気に入ってしまって毎日やってます。身体の隅々がビューんって伸びる感じがきもちよいです。終わったあと、足先まで血液がドクドク流れているのを感じ何とも言えない「フワフワ」っと気持ちが落ち着き心が軽くなります。ヨガは奥深いですね♪
 私も病気を持って、家族のことや仕事のことやいろいろなことで悩んで病気を繰り返しては、何とかやってきてますが、その原動力となっているのが、ヨガと清水先生の出会いです私の心の支えや力になってるのは言うまでもないです。日々、いろいろと悩んで苦しんでそんな自分が嫌いなことも多々ありますがヨガでリセットしてまた明日もがんばろーと思います
長々とスミマセンでした。。
返信する
aikoさんへ (hiromi)
2008-02-18 15:48:52
久しぶりのコメント! 有難う!
新しい職場、慣れるまで大変でしょうけど、
ヨガの時間は、すべてを忘れて、
自分の身体を癒してくださいね。
ブログを始めて、みんなの、声が聞けるようになって、
ほんと、嬉しいです。
私は、生徒さんの声が原動力となってます。
太陽礼拝!実は、自分でもお気に入りで、
朝と、食事の前と、寝る前に、やってます。
気持ちいいですよね~。
身体が気持ちいいと、心も元気になるから、
やめられないね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。