SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

呼吸法!!

2008-08-04 | ヨガのこと
今日も焦げ付くような暑さでしたね。


こんな夏の時期、、、

ほてった体を冷ます呼吸法、、、

「スイッタリィ」


まず・・・

姿勢を正し、心を静めます。

舌を、細長く丸い筒状にして、

唇の間から少し突き出します。


「シィーー」という音を立てながら筒の中から息を吸って・・・

舌を口の中へ入れて上顎(歯の付け根辺り)にあて、

ちょっぴり息を溜める。


つぎに両鼻孔から、静かに細く長く息を吐ききる。


これを連続して何回か行います。


舌を筒状に出来ない方、、、

大丈夫。。。

舌を内側に折って上の歯で軽く押さえ、

両隙間から「シィーーー」と音を立てて吸っていきましょう。


{効果}
 
 血液を浄化し、飢えや渇きを和らげる。
 
 冷静な心と強い意志を養う。

 ほてった体を冷ましてくれます。

 唾液が体に入って消化不良を癒してくれます。 



注意!!
 
唾液がこぼれないようにね
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 今日も暑かった! | トップ | ヨガの1日講座!! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげなPHOTO・・・ (こたけっち。)
2008-08-05 07:52:40
呼吸法…ヨガの最中も呼吸法に集中してみると
体の中に、血がめぐってるよぉ~~~
って、感じる事があります。
大切なんですよね【呼吸】
『鼻から吸ってぇ~鼻から吐いてぇ~』

話はぐるりと変わり…いや、がらりか?
昨日は、福井フェニックス祭りの最終日
福井フェニックス花火でした。。。
hiromiちゃんせんせい、懐かしい?でしょ。
昨年は、護岸工事の為中止だったので
2年ぶり!夫婦で浴衣を着て出かけました。
ミスチルのgiftなど最新の曲がBGとして流れ
いつもとは、違ったおもむきの福井花火でした

hiromiちゃんせんせい&ご家族にも見せたかったですぅ~~~(‘ P‘)
花火・海水浴・風鈴・スイカ・夕涼み・・・
夏の風物詩、日本人に生まれて
『よかったぁ~!』
返信する
呼吸の大切さ (hiromi)
2008-08-05 09:03:56
1日食べなくても生きていける・・・
1日寝なくても生きていける・・・
でも・・
数分間でも呼吸ができなかったら・・・!!

普段、何気にしている呼吸だけど、
呼吸の質を高めれば、生命力アップ間違いなし!! 
深く長~い呼吸めざそっ!! 
「吸って~吐いて~」この号令は柳田流!!
返信する
ごちそうさま!! (hiromi)
2008-08-05 09:39:42
こたけっち~!!
昨夜の福井花火の写真!!
涙が出るほど嬉しかった~!!
懐かしかった~。 ありがとう~!!

子供の頃、スイカを食べながら見た花火・・
結婚前、旦那と浴衣を着て見に行った花火・・
思い出したよ~。

こたけっちの夫婦の浴衣姿、あまりにも素敵やったで、
公表してもいいか??
って、もう載せてもたけど・・・。
携帯の写真なのでチトぼけてます。
実物は、もっと美男美女です。↓↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9a/26c3ba7dc557fa9f37579561a7288186.jpg

この写真を送ってきた時の言葉も素敵やった。
公表してもいいか??
って、もうするざぁ。
「仲良くて、ごめんやざ~。」

何か、このセリフいいわぁ~。
返信する
不美男・不美女・・・・・・。 (こたけっち。)
2008-08-05 10:22:26
写真、ぼけてて良かった(ほっ!)
だって、はっきり写っていたら・・・
ひぇ~~~(笑)

これ見て、ブログ読む人減ったら
ごめんやざぁ~~~~~~~(;;)
返信する
Unknown (智子)
2008-08-05 18:53:01
み~ちやった
こたけっちさん素敵な旦那さまですね
ラブラブってかんじがいいですよ
ヒロミちゃんの2ショットも今度見たいわ
スイッタリー今月ヨガスタジオ柳田でも入ってますよ
本当に唾液が出てきて口の中が涼しく感じられるよね
こたけっちさん木曜日に一緒にやりましょうね
返信する
呼吸法! (hiromi)
2008-08-05 20:48:47
ほんと、終わった後、体が涼しく感じられる。(*^o^*)
ヨガって、ほんと最高やのぉ~!

こたけっちの旦那さん、素敵やろ。^^優しい方なんやよ。(=^▽^=)

あたし達のツーショット!
ほやの~。
首を長くして待っててやざ。(^-^)/

返信する
質問です! (はる)
2008-08-06 09:44:39
あの、生理中のヨガの注意点なのですが、
ねじり、さかさまのポーズは避けたほうが良い理由は、何ですか?
それと、逆にお勧めのポーズってありますか?

そして、こたけっちさんのツーショット見ちゃいました
とっても素敵ですね!!
お二人の浴衣も素敵!!
うちの旦那様の浴衣は、
お相撲さんが着ているような柄です…

返信する
はるさんへ (hiromi)
2008-08-06 10:05:25
生理中の捻りや逆転のポーズは、子宮に刺激が強すぎるので控えた方がいいです。o(^-^)o

生理中、イライラの時は呼吸法。
腹式呼吸をゆったりと!
胸が張ったりした時は魚とか気持ちい~首や肩が重い時は、首をほぐしたり、ツボ押したり…
強く捻ったりとか逆転のポーズを避ければ、自分が気持ちい~と思う範囲で体を動かすといいと思います。
o(^-^)o

私も浴衣…
着たくなった~。
(^-^)ノ~~
返信する
そういえば・・・。 (こたけっち。)
2008-08-06 11:36:58
小田急線の登戸駅付近で打ち上げられる
多摩川の花火は、今でもあるのかな?
小さい頃から毎年家族で見に行った…。
花火が上がると、電車のスピードが緩くなって
…車掌さん”粋な”はからいするねぇ
って、思ったわ(=^▽^=)
はるさんやhiromiちゃんせんせいは、
行った事ある?

智子せんせい…2ショットの写真
見ちゃいましたか?
夢で、うなされませんでしたか?
大丈夫でしたか???(;--)
お口直しに智子せんせい夫妻
そしてhiromiちゃんせんせい夫妻の
2ショットを掲載する事をお勧めします
(*^o^*) (*^o^*) (*^o^*)





返信する
花火 (hiromi)
2008-08-06 13:38:59
多摩川の花火!
私は行った事ないけど、今でもあるよ。o(^▽^)o

毎週、どこかで花火大会してるよ。
でも、凄く電車が混むから…。
(@_@)
花火もいいけど、私は、麻布十番祭りが好きで毎年行ってます。(^O^)

智子先生のツーショット、私も見たいわぁ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。