SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

内に目をむける・・・ヨガ禅フォト日記です♪

2014-07-22 | ヨガのこと

(福井県のアンテナショップ・ふくい南青山291にて)

 

7月20日(日)の「スロー・ヨガ&坐禅」のイベントフォト日記です。

 

まずはヨガのゆっくりとしたポーズと呼吸でカラダをほぐしました。

 

足腰を強化し集中力を高める戦士2のポーズ

 メンズも・・楽しいと笑顔でした(今回色々準備等して下さったやましろさんも)

 

ヨガは・・カラダや心が楽になるから・・楽しいのです

 

最後はくつろぎのポーズでリラックス 

 

カラダがほぐれた後・・・いよいよ坐禅の時間です。

坐禅を始める前に・・・

曹洞宗 僧侶 小杉瑞穂さんから、

姿勢や呼吸、舌の位置、視線の位置、坐禅のやり方の説明をして頂きました。

合掌で始まり合掌で終わるという坐禅。

さまざまな思いにとらわれないということ・・

内に目をむけるということ・・

ヨガと同じです

 

穏やかなエネルギーが流れています・・・

 

坐禅後・・アンテナショップ佐藤さんの司会進行で、

瑞穂さんとのヨガ&坐禅トーク。

カラダと呼吸と心を調える坐禅とヨガですが・・・

坐禅は形が決まっていて・・姿勢を正し坐った状態で調える。

ヨガは様々なポーズをとり動きながら調える。

共通する点もありますが微妙に違いもあるというお話や・・

ストレスが多い現代・・・

不要な悩みや思いを手放して心に余裕をつくっていけたらいいですねというお話をしました。

 

 最後は福井の食の試食会。。。

玄米ドリンク

越のルビー(トマト)

けんけら(大豆でできています)

 ゴマ豆腐や鯖寿司などもありました。

 

 

ヨガあり坐禅あり食もあり色んな方々との交流ありで・・・

楽しいイベントとなりました。

 参加して下さった皆様、準備して下さった皆様ありがとうございます。

 

 ナマステ

コメント    この記事についてブログを書く
« ヨガ禅・・・ありがとうござ... | トップ | 東京にいながら・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。