SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

美と健康の秘訣!!

2009-07-14 | ヨガのこと
ヨガの時間は。。。


背筋をすっと伸ばし姿勢を正すことで始まり、、、


姿勢を正して終わります。。。





ボーズをしているときは、、、


背骨を意識していきます。。。




首の骨7本・・・


胸の骨12本・・・


腰の骨5本・・・




24本のその骨は、、、



椎間板によってつながり、、、



カラダを支えています。。。





その背骨の中心には神経の束が通っています。





私達が、、、



空を見上げる事ができるのも・・・




振り向いたり



おじぎができるのも・・・




色んな方向にカラダが動くのは背骨があるから!!!




背中がこわばってくると・・・


股関節や膝に無理がかかってきたり


腰にも負担がかかり腰痛の原因にもなってきます。




カラダはこのようにすべてつながっているんです。



ヨガをしていると、そんな事にも気づいていきます。




首や肩、腰や膝が痛いからといって、そこだけをほぐすのではなく



背中も柔らか~くしてあげましょう。



決して反りすぎず、


丸めすぎず、


やさしいS字カーブの背骨を保ちます。




美と健康の秘訣は・・・


心とカラダのバランスをとる秘訣は・・・



そんな正しい姿勢からです



背骨に支えられている自分のカラダをいたわっていきましょうね。





今月は・・・


シルシアサナ(頭立ちのポーズ)をしています。





このポーズは、、、


腹筋力&背筋力、そして全身のバランス力が要求されるポーズです。。。


首が弱い方や初心者の方、怖~いと思う方は無理をしないでね。


やりやすい方法をその都度説明していきます。


何はともあれ出来る範囲で行っていきましょう。。。




さかさまから眺める世界!!


物事も違った方向から見れば、、、


また見え方も変わってくる。。。






ナマステ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« はなさんのブログ♪ | トップ | ふるさと便 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMY☆横浜福井っ子)
2009-07-14 11:46:39
す、す、凄い!!!

真っ直ぐ立てるんですね!!!
ビックリしました。
返信する
AMY☆横浜福井っ子さんへ (hiromi)
2009-07-14 11:55:24
真っ直ぐ立てるまで…
何度も何度も転がってきました。
(^_^;)

この時は…
無心です。
(*^_^*)
返信する
シルシアサナ (nori)
2009-07-14 15:50:02
いつか完成形出来るようになりたいと思っているあこがれのポーズのひとつです。

本当にまっすぐ・・・キレイですよね~

さかさまからみる世界にもなぜか心ひかれます
海ヨガの時に三角の足の間からみた風景が忘れられません・・前世に関係あるのかしらん?

今年も外ヨガ企画してくださいね~楽しみにしています
返信する
noriさんへ (hiromi)
2009-07-14 16:19:14
シルシアサナ!
完成までもうすぐですよっ!
(=^▽^=)

前世…
何だったのでしょう…
関係あるのかしらねぇ~
私も知りたいわ♪
虫だったらヤダねぇ~。
(≧▽≦)

今年も外ヨガします!
公園ヨガとかお寺ヨガとか色々と考えましたが…
海ヨガしたい!
と言う声が多いので去年と同じ湘南でヨガしましょう。
また…
さかさまから海を眺めて見ましょうね~\(^_^)/
返信する
Unknown (さくら)
2009-07-14 23:42:53
私の住んでいる地元
(実は北海道です)では
週末に
「夕焼けヨガ」をしています

教室がロケーションの最高な場所なので
教室の外に出て
夕陽を浴びながら

湘南なのですね
うぅ~うらやましい

ヨガフェスタ横浜の時間割と
にらめっこしていて頭がボーッとしています
返信する
さくらさんへ (hiromi)
2009-07-15 00:01:00
ほ、ほっ、北海道にお住まいなんですね!
スキー行った事あります。
パウダースノーで最高でした。
v(^-^)v
寒かったけど…
(≧▽≦)

夕焼けヨガも素敵ですね。
癒やされそうです。(*^_^*)

北海道!
食べ物も美味しいし私も羨ましい~ですよ~。
(*^o^*)


横浜に来るんですね!
私は、仕事やプライベートで諸々予定が入っていて、今年は参加できないのです。
(≧▽≦)

是非、みなと未来の夜景を満喫して下さい!
また来年!
参加できたら会いましょうよ~!
(^o^)v-~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。