SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

歪みチェック!

2008-03-12 | ヨガのこと

立っている位置を確認し、

目を閉じて・・・・

足踏みを50回していきます。

右にむく人…
左にむく人…
前に進む人…
回転する人…

さまざまです。

自分は、

どう歪んでいるか、

楽しくチェックできます。


片足に重心を置く癖があったり、

左右の腰の硬さに差があったり、

左右の内蔵をかばっていたり、

姿勢の悪さや運動不足など、原因は一つではありません。

生活習慣の癖で、

少しずつ少しずつ偏りが生じてしまいます。

歪みが全くない人はいないので、

とんでもない方向に向いても、

あまり気にせず、

姿勢と生活習慣を、少し気をつけるといいと思います。


同じ肩ばかりで鞄を持たずに、たまに持ちかえる。

重心をかける足を、たまにかえる。

横座りも反対にしてみる。

左右、片方の歯ばかりで噛まないようにする…etc

全身の筋肉をバランスよく使うように心がけます。


レッスン時の足踏みは、

歪みをチェックする意味もありますが、

終わって目を開けた時、みんな大笑いになるでしょ~?^^

「笑いヨガ!」 って言うのもあるように、

この「笑う」って凄くいい効果があるんです。


笑うことにより、

身体が活性化されて、

“幸せホルモン”が大量に分泌されます。

「ベーターエンドルフィン」という物質です。

リラックス効果もあり、

近年、「笑うと体の免疫力が上がる」

と、医学的にも証明されています。


レッスン時、

最初に笑うとリラックスできて、

ヨガのポーズに入る前に、余分な緊張がとれる!

という意味も兼ねて行ってます。

よって、正反対にむこうが、

真っ直ぐ進んでしまおうが、

そんなの関係な~い!^^ です。

ちなみに私は・・・

皆さんにお見せした事はないですが、

いつも左を向きます。^^

笑ってグー!!^^

{ここで注意}
  始める時は、まわりに何も障害物がないか、確かめて行いましょうね。


写真は、今日の港北教室(昼クラス)の足踏み風景です。
手も足も上がって、元気いっぱいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 夕日とヨガ! | トップ | いいなぁ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。