カクレマショウ

やっぴBLOG

ネットワーク3原則

2004-09-11 | ■つながり・コミュニケーション
今日ははまったくの受け売りなのですが、せんだい・みやぎNPOセンターの加藤哲夫さんから「ネットワーク3原則」というのを聞いたことがありました。自分が今まで信じてきたことと全く逆の考え方だったので、目からウロコが落ちる思いがありました。

ネットワーク3原則とは、
1 自分ができることは自分だけでしない。
2 他人に迷惑をかけることを恐れない。
3 一人ではとてもできそうもないことをする。

1は、有能な人ほど何でも一人でやってしまいがちなものですが、そこをあえて一人でやらないで、誰かと一緒にやるようにしようということです。誰もが自分でできることを自分だけでしてしまったらネットワークは生まれません。

2は、他人に迷惑をかけることを恐れていては誰ともつながることができない。お互いにある程度の迷惑を掛け合うことをよしとする気持ちを持とうよ、ということだと思います。人に迷惑をかけちゃいけないよ、というのは小さい頃から言われてきたことですが、確かに迷惑をかけることを恐れて身を引いてしまうことはよくあることです。

3は、一人でやれることなんて多寡が知れている。あえて一人ではできそうもないことに挑戦する気持ちを持とうということでしょう。一人ではできないから「誰か助けて」という声が出てきます。そこにネットワークが生まれるのです。

どうでしょう、加藤さんのネットワーク3原則。なかなかいいと思いませんか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mermarble)
2004-09-14 20:58:04
おー仙台のネタですね(笑)

私は若輩なので経験が浅いですが、1に関しては、デキる人が何でもやってしまうと、他の人が育たないような場面が確かにありますね。(私も踊り団体に入っているので、なんとなくわかります)

みんなで成長するっていうか、経験をしていくことが必要なのでしょうか。その「経験」をすることが、結構勇気がいったりするのかもしれません。

久々に真面目なことを書いてしまいました。
返信する
こんばんは (やっぴ)
2004-09-14 23:33:16
おー仙台のネタですよ!

そうですね。ネットワークしなくても自分一人でやりたい人もいれば、ネットワークに入りたいんだけど「勇気」がなくて入れないでいる人もいるのですね。

それにしてもmermarbleさんの踊りにかける情熱には感服しております。

「食ったり踊ったり」にコメントするにはパスワードが必要なのですか?

と、この場でお聞きするのも何なのですが。
返信する
コメント (mermarble)
2004-09-15 21:10:13
どうもありがとうございます。踊りは、今までの人生の中で今のところ一番長く続いている(13年)趣味なので・・・。やっぴさんの盆栽も素敵ですね!

Commentを押すと、確かにパスワード入力画面は出ますね・・・。パスワード(任意)はコメントする方の削除用だと思います。パスワードを入れないと、コメントを削除したい時削除できなかったと思いました。

というわけで、もし気になるログがございましたら、御指導よろしくお願いいたします。m(__)m
返信する

コメントを投稿