遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

能登を歩く~百海発,バス停・ここ『江泊』まれ!

2010-05-02 12:33:10 | たび・出会い

        この距離+20km  
 穂高発9:39。途中、電車の遅れが重なったものの氷見までは時刻表通り。氷見から脇まではバス。脇からのバスの時刻表を平日ダイヤと見間違えて2時間まち。ぼんやり待ってもつまらないから去年と重複するけど歩く。

 黒崎~佐々波間
         バス停・百海 
 そんなわけで17時に出発点に着く予定が18:45。それからテン場を探しながら歩き始めるも適当な場所がなく、2.5km歩いて江泊と言うバス停に着く頃暗くなる。
 道路と海岸の間に砂浜があるにはあるが狭くて傾斜がきつい。テントを諦めてブロックづくりの待合室で仮眠することにした。

 バス停・江泊
                
 アルファ米を湯戻しし、牛丼とおこげスープに道の駅で買ったイカの塩辛とナマコ。牛丼と言っても具があるかなしかの固形スープみたいなもので、これをご飯にかき混ぜたネコままみたいなものでおこげスープも同様。質より量で食べやすくするために白米に塩辛を混ぜてとにかくかきこむ。他に氷見で買った巻き寿司と魚肉ソーセージ等。
 早々にシュラフに潜り込むとすぐに眠り込み、目覚めると1時半。冷え込んできたのでヤッケを着る。このところ低温が続くので冬山用を持ってきていたのが正解だった。