夢をかなえるキャッシュフロー表

キャッシュフロー表はあなたの人生を変えることが出来ます。あなたの人生をさらに豊かにします。

不動産の2022年問題を有効活用せよ。

2017-09-29 07:53:22 | FP

不動産には2022年問題と言うものがあります。不動産バブルが華やかであった1992年。政府は生産緑地法の改正を行います。農家が低い固定資産税の恩恵を受けて、土地の値上がりを待ち、不動産バブルを助長しているという強い批判に応えたものです。そして、この法改正で、30年間、土地を手放す意思のない方は、従来通りの、低い税金でかまいませんが、そうでない方には高い税金が課すことになります。さあ、どちらを選びますかと都市近郊の農家の方々に選択を迫ったのです。こうして、私の義理の母が住む調布市などには、駅に近い便利な場所に、農地が点在することになったのです。そして、1992年の30年後がもうすぐやってきます。たぶん、全部とは言いませんが、多くの農家が土地を手放すでしょう。東京都の場合で言えば、東京の西部に、このような農家がたくさん存在します。ある人たちは東京西部の不動産暴落を懸念しています。私は政府が早く手を打つべきだと思います。私の最大の関心は、農家の法人化です。東京近郊などに限って、法人の農地所有の促進を図るべきです。それこそ、戦略特区です。(2017.09.29)

Y-FP Office Japan

 Y-FP Office Japanのホームページ上に、無料の「家計のキャッシュフロー表、自分で作成」コーナーを設けましたので、ご活用ください。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南海トラフ地震に備えよう。 | トップ | ちょっと待て。それは本当に... »

コメントを投稿

FP」カテゴリの最新記事