ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

12月18日の日経新聞朝刊

2009-12-18 08:05:22 | 日記
たいへん大変!
赤頭巾ちゃんが食べられちゃう!

「赤ずきん絵本十選」は 赤頭巾が狼に食べられる絵です。
赤頭巾のお話で ベッドがとても重要 そういう事だったのか と 今頃知らされました。 
ただの 寄り道禁止の お話だと思っていた いい年をして アホな私です。

ところで狼って 先に赤頭巾ちゃんのおばあさんを食べちゃっているのでしたよね?     
何とも雑喰い くわばらくわばら。



津本陽さんの 「私の履歴書」は 待ち合わせ場所に時間になっても到着しなかった 学徒勤労学生の集団脱走 徒歩組の一番隊が 学生に密告者がでて 憲兵に捕まっていた。 
脱走阻止に加担した学校側の対応に 父兄は納得せず 居室を磨き上げて脱出を決行した生徒を賞賛するのですが 時代には勝てなかった。


朝刊小説 辻原登さんの 「韃靼(だったん)の馬」は 美しい妻を権力者にさらわれた陶工が 妻が自決をしていた事実を知り 周到に復習を図る。


昨日と打って変わって 全て暗転のイメージです。

全部そうという事は 今日という一日の暗示でしょうか。





                 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせさま | トップ | 五線譜にない恋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事