Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

Mosa (2ちゃんねるブラウザ)

2009年11月04日 23時52分38秒 | PC+AUDIO
 私がiPhoneで2ちゃんねるを閲覧する方法はこの1年くらいの間いろいろ変わってきた。まずはAjax使いSafari上で動いた「Jane touch」があり。その後、アプリとしては初の「2tch」が出て両者を平行して使い、更にその後発として「BB2C」が出たあたりから、「Jane touch」は何故か使用不能となり、現在では「2tch」と「BB2C」を気分で使い分けているという感じだ。また、「Jane touch」がなくなった分、おなじみP2がiPhoneの専用画面で閲覧することもある。しかし、巷の評価では2ちゃんねるの専用ブラウザといえば「BB2C」が決定版というのは、ほぼ動かないところではないか。洗練され、直感的に操作できるインターフェイスは、このアプリケーションの基礎設計の良さを感じさせるし、そもそも2ちゃんねることをよく知っている人が作ったとしか思えない、痒いところに手が届くディテールの仕上がりも素晴らしいものがある。(個人的には「2tch」も好きなんだけど-笑)。

 そんな、事実上「BB2C一人勝ち」といってもいい2ちゃんねる専用ブラウザに、久々に後発が現れた。もちろんこの「Mosa」である。制作はフェンリル、あの「Sleipnir(通称:プニル)」を開発したところである。プニルは洗練されたルックスとマニアックなカスマイズ性をうまい具合にバランスさせたWWWブラウザで、もう何年も愛用しているユーザーも多いことから、そこが開発した2ちゃんブラウザということで、期待がかかるところで、本日からダンウロードも可能な状態になっているようだ。早速、iTunes Shopでレビューをいくつか眺めてみたのだが、意外にも評判が悪い。インターフエイスが直感的でない、機能不足、動作がもっさりといっただが、まぁ、ようするに「まだ使い物にならない」というところだろうか?。あれこれ読んでいるうちに、「Mosa」への期待もなんとなくしぼんできてしまったのだが(笑)、百聞は一見にしかずである。いずれにせよ近日中にインストールして使い心地を試してみることにしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本龍一/BTTB -internatio... | トップ | そういえば、DS持ってなかったな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事