1993年のFourplayが全盛期のLiveDVDである。1993年といえば、彼らの最高傑作の一枚である「Between the Sheets」が発売された年だが、おそらくこのアルバムの発売に併せたパフォーマンスを収録したものであろう。1993年だからギターは当然、ラリー・カールトンではなくリー・リトナー、いつもの3人の他には、バックに元EW&Fフィリップ・ベイリー、リトナーの作品ではよくクレジットを見かけるフィル・ペリーの顔も見える。会場は映像の様子からして、どこかの大きめのスタジオを使い、そこに少数のオーディエンスを入れているのだろう。こういうスタイルは大昔観たチック・コリア・アコースティク・バンドのライブなんかもそうだったし、この他にもジャズやフュージョンのライブ・ヴィデオというけっこう多いような気がするのだが、ジャズの場合、狭いクラブに機材を持ち込むより、いっそのことスタジオに客を呼び込んでしまい、照明でも工夫すれば、大して変わらんだろ....とったところなのだろうか。
さて、問題のパフォーマンスだが、実に素晴らしいとしかいいようがない。ライブだからして、各人のソロ・パートは当然スタジオ盤よりたくさんフィーチャーされているし、ライブらしいノリも横溢しているが、本編部分ではスタジオ盤と同様なストイックな端正さをきっちり保持しているのは意外だった。こういうジャズ・ミュージシャン達のライブだから、スタジオ録音のようなタイトさは後退させても、当然ソロ・パフォーマンスを優先させているのだろうと思っていたのである。1曲目に収録された名曲「Chant」はほぼスタジオのアレンジをなぞっているし、2曲目の「Monterey」は冒頭でリトナーのソロがフィチャーされるものの、本編は意外にもオリジナル通りに進んでいく。まぁ、それだけきっちりとアレンジされていた曲ということなのかもしれないが....。
3曲目「101 Eastbound」と4曲目「Midnight Stroll」では、ふんだんにソロ・パートが出てくるが、伸び伸びとソロをとっているようでいて、きっちりとフォープレイ的な、スカスカだが妙に質感が高く、饒舌ではないが、各々パートが存在感のアンサンブルから、あくまでも逸脱していないバランスで行っている点がいい。ついでにいえば「101 Eastbound」のイントロで見せる、ちょっと遊んだグルーブ感など、まさに超一流ミュージシャン達のみが持つ、以心伝心の凄さを見せつけてくれる。
5曲目「After The Dance」はフュージョンというより、もろにソウル風な作品でここではフォープレイの4人はバック・ミュージシャン的スタイルで、スタジオ盤同様練りに練った黒光りするようなアンサンブルを披露している。ラストの「Bali Run」はフォープレイ(というかボブ・ジェームスというべきかも)名曲中の名曲だが、ここでもほぼスタジオに忠実な演奏だ。もっともスタジオ盤にあったドラマチックなシンセ・オーケストレーションを、ボブ・ジェームスひとりで全てを再現できないので(ヤマハのMIDIピアノという多飛び道具でひとりユニゾンしているのがボブ・ジェームスらしい-笑)、その分リトナーとイーストのユニゾン(ご両人になんという余裕の表情!)で見せ場をつくってカバーしており、これはこれでまた一興....という訳で、第1部を見終わったところだが、第2部は明日の夜の楽しみにでもしておこうか。
さて、問題のパフォーマンスだが、実に素晴らしいとしかいいようがない。ライブだからして、各人のソロ・パートは当然スタジオ盤よりたくさんフィーチャーされているし、ライブらしいノリも横溢しているが、本編部分ではスタジオ盤と同様なストイックな端正さをきっちり保持しているのは意外だった。こういうジャズ・ミュージシャン達のライブだから、スタジオ録音のようなタイトさは後退させても、当然ソロ・パフォーマンスを優先させているのだろうと思っていたのである。1曲目に収録された名曲「Chant」はほぼスタジオのアレンジをなぞっているし、2曲目の「Monterey」は冒頭でリトナーのソロがフィチャーされるものの、本編は意外にもオリジナル通りに進んでいく。まぁ、それだけきっちりとアレンジされていた曲ということなのかもしれないが....。
3曲目「101 Eastbound」と4曲目「Midnight Stroll」では、ふんだんにソロ・パートが出てくるが、伸び伸びとソロをとっているようでいて、きっちりとフォープレイ的な、スカスカだが妙に質感が高く、饒舌ではないが、各々パートが存在感のアンサンブルから、あくまでも逸脱していないバランスで行っている点がいい。ついでにいえば「101 Eastbound」のイントロで見せる、ちょっと遊んだグルーブ感など、まさに超一流ミュージシャン達のみが持つ、以心伝心の凄さを見せつけてくれる。
5曲目「After The Dance」はフュージョンというより、もろにソウル風な作品でここではフォープレイの4人はバック・ミュージシャン的スタイルで、スタジオ盤同様練りに練った黒光りするようなアンサンブルを披露している。ラストの「Bali Run」はフォープレイ(というかボブ・ジェームスというべきかも)名曲中の名曲だが、ここでもほぼスタジオに忠実な演奏だ。もっともスタジオ盤にあったドラマチックなシンセ・オーケストレーションを、ボブ・ジェームスひとりで全てを再現できないので(ヤマハのMIDIピアノという多飛び道具でひとりユニゾンしているのがボブ・ジェームスらしい-笑)、その分リトナーとイーストのユニゾン(ご両人になんという余裕の表情!)で見せ場をつくってカバーしており、これはこれでまた一興....という訳で、第1部を見終わったところだが、第2部は明日の夜の楽しみにでもしておこうか。
フォープレイは枯れきった極上のアンサンブルでそのスカスカ具合はむしろアンビエント的です(時にボブ・ジェームスの趣味でまんまアンビエント・テクノになる時あり-笑)。確かにスムース・ジャズではあるんだけど、限りなく淡彩ですね。
実は全然聴いたことないので、近々聴いてみます。