南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月12日 キジバトとカルガモ

2013-11-16 21:58:21 | 動物
いつもは近くに寄せてくれない キジバト 


珍しい鳥では無いけど なかなか大きくは撮らせてくれません


それがこの日は よほどお腹が減っていたのでしょうか 飛び立たないのです


人が通らないことを祈りながら あの襟首のうろこ模様を と 夢中でした






場所は変わって 溜池 たくさんのカルガモ


カルガモと言えば 以前は TVのニュースでひな鳥を連れた引っ越しを見るくらい


それが最近は 普通に 近くの川や池で 見ることができるようになりました  なんでだろう?なんでだろう?


別の溜池でも この通り 人の気配に 泳いで遠くには行きますが 飛び立つまではありません


この時からもう一カ月 近くの川には コガモがちらほら ヒドリガモも時々見ます でも数は増えていないようです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日 花たち 4 | トップ | 10月12日 花たち 5 »

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事