南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月18日 セリバオウレン 初めて!

2018-04-21 23:00:14 | 野の花と実
成果の無いままの帰り道 向こうから人の声 ひょっとして セリバオウレン を求めての人たち?


地元の人とご婦人2人の3人連れ 見つかりましたか?の声に やったぁ! ここにもちょこちょこありますが


もう少し先に かたまって咲いていますとの事  一緒に案内をしてもらうことに


先ほど歩いてきた同じ道   教訓:初めてのことは聞かねば分からねぇ  苦手意識を出してる場合じゃねぇ


咲いていました! 小さいの!!  思った以上に小さいの  一度教えてもらうと 結構あちこちに


セリバオウレンは 雌雄異株との事です が 両性花もあると云うより けっこう多いようです


確かに 造りの違う花があります  知らないと 別の花のように思います  雌花は 数が少ないそうです








4月21日 今日もええ天気続いています 気になる所が4か所ほどあったので 自転車でグルリも2勝2敗 まぁこんなものか 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月18日 まだ見ぬ花を求めて | トップ | 3月18日 セリバオウレン 2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、こんばんは (湖人)
2018-04-22 19:47:46
この土日はいい天気でしたねぇ。
蜂の観察と庭の松剪定で終わりました。
なぜか缶ビールの消費が・・・あれ?
湖人さんへ  グィ~と (usio55)
2018-04-23 22:50:24
ビールのうまい季節になりましたね
真夏のビールも勿論ですが 五月晴れは最高です
カラッとした空気が合うんでしょうね
でも最近は 2本目を開ける機会が
なかなかありません 蜂も飼ってないし 松も無いし

ところで ビール系の税金変更はいつからだっけ?

        

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事