南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月18日 7 いろいろ

2017-12-27 22:52:43 | いろいろ
ナガエノチャワンタケ


スギヒラタケ


アキノキリンソウ


シロモンノメイガ


シロモンノメイガ


何の虫?  チャタテムシの仲間かと思ったけど なんか違う


リンドウ  この日の本命は これだったけど ちょっとだけ早かった


リンドウ  山と山の間 日照時間が短いので 花が開くタイミングがむずかしい



条線がきれいなキノコ


同様


12月27日 ようやく年賀状完成 時間に余裕があるはずなのに 例年より遅くなってしまった 嘆くことでもないけれど。
昨晩 近くの警察の保護犬?が夜中3時半頃まで わめき続け寝られず 安普請はこちらのことなので堪えもしてるが なんとかならんか!  



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月18日 6 キノコたち | トップ | 10月18日 8 キノコも花も »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usiaさん、今年も一年ありがとうございました。 (湖人)
2017-12-29 14:47:53
私の新幹線日記みたいになってしまい申し訳ありません。
usiaさんのブログを見れば、東京何往復したかがわかる〜。貴重な記録であります。私にとってですが・・・。

コブヒゲカスミカメの♀のような気がするけど目が大きいなぁ。ちょっとちゃうなぁ〜。
やっぱりこのフレーズ。
「遠目に見たらカメムシ!」
返信する
湖人さん こちらこそです (usio55)
2017-12-29 21:49:33
何かの役に立っているのなら ありがたいことです

コブヒゲカスミカメ  マニアックな名前やなぁと
図鑑を調べたら 1冊だけ載っていました
こんな名前が出てくること さすがですわ!

ブリさんに教えてもらった コハクチョウ 見ましたよ!
さすが琵琶湖 鳥も大きいなぁ

この前 TVで余呉湖周辺でオオワシ追っかけてる
おっちゃん やってました  猛禽類も よろしくです
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事