南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月3日 峠道 1

2011-06-08 18:03:54 | いろいろ
この日は2つの峠道を歩きました 10キロも20キロも離れているわけではないのですがそれぞれに特徴が


もうフレッシュではありませんが ツチグリ


こちらの特徴の一つ マムシグサ けっこうたくさんあります




思わぬキノコの大群まではいきませんが 小群かな


もしや他でも キノコがどんどん? と思わず希望を持ちましたが そうは問屋がおろさねぇ です




この元気すぎるような葉っぱ ウバユリです 目立ち過ぎ


もうすぐ黄色いイチゴが 実ります 昔の電灯の笠を思い浮かべてます ナガバモミジイチゴ


形と色と 最高じゃないですか  仮面ライダーかなんかに出てきそうな感じ ”クェ~”なんて


羊歯の仲間でしょうが 山菜なんでしょうか 海の中にも生えていそうな感じも


サルトリイバラ 見過ごしかけて あのガラス細工のような花を思い出し 後戻りしました




画像の追加 コガネカレバタケの同定に参考になるかどうか? 2枚



  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日 虫など | トップ | 5月3日 峠道 2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリ-ブカレバタケ? (gorosuke)
2011-06-04 23:20:29
こんばんは。今年はちょっときのこ全般遅れ気味でしょうか?それでもこんな状態の良いきのこに出会えて幸運ですね。たぶんコガネカレバタケかその近縁種だと思います。もし幼菌がオリ-ブ色をしていたらオリ-ブカレバタケと仮称される近縁種の方です。家の近所では今年このきのこがあまり姿を見せてくれません。私は食べたことありませんが、結構おいしいらしいですよ。
返信する
カメンライダーにいます。 (Korenaga Hitomi)
2011-06-07 10:40:58
結構な動きするタイプですよ(笑)

でも、植物としてこんな色、形は感激します。
返信する
Unknown (ブリ)
2011-06-08 12:26:52
usio55さん、こんにちは。
ほんとにあれだけ雨がつづきましたのに、
キノコあまりみかけませんね。
ヒトヨダケが山道の脇にずらずらと出てたのと、
お花を撮っていたときに、この前とは違うもうすこし平べったい子が
出ていたのを見たくらいです。
これはドバッとくるのかもしれませんね。
たのしみですねぇ
返信する
gorosukeさんへ (usio55)
2011-06-08 18:09:03
すっかり返信が遅れてしまいました
申し訳ありません
コガネカレバタケ ありがとうございます
私の持っている本には載っていませんでしたが
ネットで見る限りそのように思います
画像を2枚追加しておきました どうですか
これからもよろしくお願いします
先日 カンゾウタケに逢ってきました
発熱にはよくありませんでしたが
返信する
KorenagaHitomiさんへ (usio55)
2011-06-08 18:19:21
ご来場ありがとうございます

面白い形でしょうプラスこの色ですから
たぶん間もなくこの色は緑に変化するはずです

最近の仮面ライダー 悪役ももっと複雑になってるのかも
長い長い仮面ライダー 高畑淳子さんの悪役
好きだったけどなぁ 何歳で見てたんだろう
返信する
ブリさんへ (usio55)
2011-06-08 18:24:22
久しぶりです
ちょっと熱が出まして余裕がありませんでした

本当はもっとどんどんと出てる筈でしたが
会社の行き帰りがギリギリでビールも飲まず

まぁこれで厄払いという事で この夏を頑張るぞ~と
思い描いておりますが どうなることやら
返信する
オリ-ブカレバタケ? (gorosuke)
2011-06-10 23:02:33
折角クロ-ズアップした写真を追加して頂いたので良く見てみますと、やはり傘頂部にオリ-ブ色が残っているのでオリ-ブカレバタケと私は思います。成菌になってしまえばほとんど両種の区別はつきません。
返信する
gorosukeさんへ (usio55)
2011-06-11 11:03:23
早速のコメントありがとうございます
オリーブカレバタケいただきました
普通に家の近所に生えているキノコが
本に載っていない 載っていても分らないのに
余計混乱ですわ なんて調べるのを怠けようと伏せんを張ったりして
いよいよこれから本番 先ずは体力回復からです 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事