南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月27日 キノコたち 2

2013-01-23 21:47:50 | キノコ
赤いキノコの後は ブルー系?紫系?


この色なので名前も..と思いましたが もう一つ決め手が無く 個体がこれだけだったので抜きもせずです


こちらはヒイロガサと同じ所に生えていましたがかなり小さく別のものじゃなかなと
 

いつもよりは少なかったですが エリマキツチグリ まだ傷みが少ないです


あまり特徴のないキノコだなぁ と思いつつ


下を見ると きれいなつばがある ちょっと興味が上昇


下から撮ると ほれこの通り ヒダもきれいです  名前は.... レベルが上がりません 


峠の頂上 杉の切り株に いつもの綺麗なキノコです


スギヒラタケ 急なる毒キノコ昇進問題 あれはもう何年前の話でしょうか


そんな事とは関係なく やっぱりヒダがきれいやなぁ   でも食べてはだめですよ~


一時姿を消していたヒドリガモがまた近くの川に現れています その代わりにコガモたちがどこかに行ったようで






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日 花たち 4 | トップ | 10月27日 花たち 5 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2013-01-25 06:43:10
usio55さん、おはようございます。
こんなブルーのキノコ、みせていただいたことありましたっけ。
アオズキンタケもこんなに青くなかったですし、
ただ、だいぶ前に見せていただいたヒメコンイロイッポンシメジの表面に似ています。
出はじめなのかなぁ  でも一本じゃないですものね。
あとはビョウタケの青味を帯びた子もいましたよね。
でも昔にすごく青い子をみせていただいたような記憶があるのです・・
ああ、記憶がどんどんおぼろになります。

昨日、南丹のかやぶきの里がテレビ中継されていました。
まだ雪がかなり残っていて寒そうでした。
地図を見ましたら、南丹市ってとっても大きいのですね。
まわりにたくさんのお山があって、
だからあんなにいろんなお花たちが咲くのですねぇ
返信する
ブリさんへ キノコの名前 (usio55)
2013-01-27 01:38:25
すごいです!!
どんどんとキノコの名前が
名前を同定するという作業にもう少し情熱を持たねば
反省です

南丹市は面積は大きいですね
かやぶきの里の美山は天気予報でもこちらとは別情報です
日本海の湿った空気がどんどんと雪を降らせるようで

今日はこちらでも雪景色明日はどれくらい積もっているやら
まぁ3~5センチというところでしょうか
豊能もこちらよりは雪が多そうですから お気をつけて!
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事