南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月25日 小向山の きのこ

2022-09-24 23:03:12 | キノコ
 チチタケ


 チチタケ


 ムラサキヤマドリタケ?   傘の感じだけで名前を付けましたがどうかな?


 カレバハツ


 ヒメカバイロタケ


 ヒメカバイロタケ


 ベニタケの仲間     毎年同じようなキノコが発生していますが 過去を振り返ると いろんな名前を付けています


 ベニタケの仲間     その時その時でそれらしい名前を付けているのですが 正解が???だから


 ウスノキの実


 ミドリニガイグチ    えいやっ!と付けるときもあるし 仲間で済ます時も きのこの時もあるなぁ 


 キクバナイグチ     私が 食べる派なら もっと真剣に調べるのかなぁ


 キクバナイグチ    まぁええか! きれい!かわいい!おもしろい!ぐらいだけでも    


 イグチの仲間


 ベニタケの仲間


9月24日 今、南の空に目立つ星:木星です その右方向には土星が見えているはずですが ちょっと光る馬力が弱いなぁ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日 ミキイロウスタ... | トップ | 7月25日 虫も ヒロバツ... »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事