魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

舟山への有機センター建設中止を

2007-12-29 | ニュース

反対署名添えて要望書出される

318_1892 地域住民による「魚沼市吉水甲区の環境保全を考える会」(大屋景嗣発起人代表)は1218日、同市舟山を予定地として建設計画が進められている有機センターの、同所への建設中止を求める要望書を星野芳昭市長に提出した。

 要望書は吉水103人、和田原37人、増沢10人、舟山6人の合計156人の署名を添えて出されたもの。舟山に有機センターを建設することにより、農業用水として使われている増沢川などの河川汚染による環境悪化、原材料及び製品の運搬に伴う交通量の増加による交通環境の悪化、臭公害及び害虫による周辺環境の悪化が予想されるとして舟山への有機センター建設の中止を求めている。

 要望書を手渡した大屋代表は「吉水、増沢への説明は区長が申し入れて1128日にようやく開かれた。コミュニケーションをしっかりとって欲しかった。住民は不安に思っている」と述べ、同席した会員からも河川の水質悪化を心配する意見が出された。

 要望を受けた星野市長は「地元の理解を得ることを優先したため、説明が遅れたことはお詫びしたい。有機センターはかねてより必要だった施設。位置もほぼ確定しており、排水はどんなことがあっても汚い水は流さないなど、地域の人たちの心配のないよう最大限配慮する」と理解を求めた。


「FORZA魚沼」県大会へ

2007-12-29 | ニュース

少年フットサル魚沼柏崎大会

 第15回東北電力杯新潟県少年フットサル大会中越地区・魚沼柏崎ブロック大会(主催=新潟県サッカー協会)が121516の両日、魚沼市の広神東小学校と広神西小学校で開催された。

 今大会には県内の4地区8ブロックに過去最多の146チームが出場。魚沼・柏崎ブロック大会には14チームが出場し、来年1月2627の両日、五泉市総合体育館で開催される新潟県大会への出場権(上位2チーム)をかけ、熱戦を繰り広げた。

 大会は15日が4つのブロックに分かれてのリーグ戦、16日がリーグ戦上位2チームによる決勝トーナメントが行なわれ熱戦の結果、塩沢サッカー少年団が優勝、FORZA魚沼サッカークラブが2位、十日町サッカークラブジュニアが3位となった。これにより塩沢サッカー少年団とFORZA魚沼が県大会の出場権を得た。