ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

昼下がり・・・

2016-09-09 17:21:01 | Weblog
 ちょっと眠い午後ですね。今日はなんかお昼は食欲がないのを良いことに簡単に大阪の塩昆布でお茶漬けさらさらと。食後に自家製コーヒーゼリー。甘味は入ってないので蜂蜜をかけました。



 これはね、美容院のFさんに貰ったブラジルのネスカフェ、最後に底に残ったのが固まっちゃいましてね、どうやっても飲めないので、お湯を入れて溶かし、コーヒーゼリーにしたんですな。これが結構美味しくてね、あはは。

 午後は少し料理を。魚屋で、下ろす前の鰹がありましてね、腹側のみを皮を残して貰いました。塩で叩いてから焼きましてね、氷水にとって水気を切りまして、冷蔵庫で冷やしました。



 後は切りつけして、薬味をかけて・・・ああ、それから新生姜を余計に買ってきましてね、綺麗に掃除。塩漬けしてから梅酢に漬けます。我が家の自製紅ショウガですね。



 いや、御飯の後長椅子で昼寝していましたらね、一時間経ったらねこさんがどけと言うんですね。椅子の上で鳴いていましてね。そのうちにお腹の上に乗ってきて寝ちゃいました。こちらは暑くて起きちゃいましたね。そうしたら安心して長椅子で寝ましたね。まったく。





 さあ、刺し身を切りましょうかね。今日は鰹のたたきと北海道のアカホヤです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危ないところで・・・ | トップ | また鰹・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事