透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

夏の陣 相手は雑草

2021-07-23 | A あれこれ

 この時季は家の周りの草むしりをしないわけにはいかない。

今月は3日、10日、11日、18日と続けてきたが、相手の勢力は一向に衰えない、むしろ増すばかりだ。昨日(22日)は朝7時過ぎに草むしりを始めた。時々野鳥の鳴き声と微風が私を応援してくれる。だが炎天下の作業はきつい。雑草を根こそぎ引き抜くことが望ましい。だが、敵も根を深く伸ばしているし、少しの剪断力でぷっつり切れるようにして生き残る戦略を採っている。だから、根こそぎ、というわけにはなかなかいかない。

西 南1 南2 東1 東2 北 このようにエリア分けをして順番に草むしりをしている。昨日は南2 東1 東2 この3つのエリアで雑草と夏の陣。

開始から4時間(我ながらよく頑張った)、11時過ぎに東2の途中で止めた。草むしりに熱中して熱中症なんて、洒落にもならない。予定していたエリアのうち、東2の残りと北は明日(24日)する予定。天気予報だと明日の午前中はどうやら曇、天気は私に味方してくれるようだ。

雑草との夏の陣、明日で何回目かな? この戦いに除草剤を使うつもりはない。


追記:24日 朝8時ころから、予定通りエリア東2と北の草むしりをした。天気は予報に反して晴れ。エリア面積が小さく、10時半ころ終わった。次回は今月31日、エリアは西、南1、南2の予定。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。