透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

ふたつのポット、どこが違う?

2006-10-23 | A あれこれ



 今回はクイズみたいなタイトルを付けてしまいました。ふたつのポットを比べてみてください。

どちらも3リットルの容量、従って大きさもほぼ同じですが、蓋を開けたときの「高さ」が違います。右は最近買ったものですが、吊戸棚に開けた蓋が当たってしまいます。この写真より奥に置いてしまうと蓋がきちんと開きません。カウンターで置くことができる範囲が限定されてしまうので使い勝手が悪いですね。

このようなことは、めずらしいことではないでしょう。気に入った家具が見つかったのに置き場所の寸法が少しだけ足りない(例えばカウンターの下に置くような場合)、本が少しだけ大きくて書棚に納まらない、履いていったブーツが下足入れに納まらない。いままで穿いていたズボンが穿けない。

ウ~ン、たった数センチのことなのに・・・。

たま~に、経験するんです、仕事でも。備品購入したスチール製の書庫が窓下にきちんと納まらないで窓にかかってしまう、家具を横に三つ並べて(別に三つでなくてもいいですが)みたらドアにかかってしまう・・・というようなことを。

や~、モジュラーコーディネーションって大事ですね。
モジュラーコーディネーションなどと馴染のないカタカナことばを使ってしまいました。建築を構成する各部の寸法を、あらかじめ設定した基準寸法(モジュール)に沿って調整(コーディネイト)すること、でいいのかな(この部分、少し説明を補足しました。この用語の定義としてはかなり正確になったと思います)。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emumu)
2006-10-24 16:39:44
こんにちわ。



>ウ~ン、たった数センチのことなのに・・・。



ポット。メーカでどうしてあんなに大きさがちがうのでしょうね。

我が家も、ポット壊れて、まさに数㎝の大き過ぎが怖くてかえず、夏周りでしたので、ヤカンでがまんしてました。

秋になったので、通販で目をつけていたティファールに極似のポットを買いました。小さい、保温がない(省エネ)、2杯ぶんぐらいならすぐ湧く。

すっごく便利ですよ。



返信する
「聡明な女は料理がうまい」 (U1)
2006-10-24 22:40:53
桐島洋子の本、文庫が手元にあったと思うのですが見つかりませんでした。

料理の達人はキッチン廻りの器具にもこだわるんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。