透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

ジョーカーを引いた!

2008-02-20 | A あれこれ


 ついにジョーカーを引いた。浅田彰氏が釣り針のような月に腰掛けている。

建築トランプに何故浅田彰?と思わないでもないが、この人は広く芸術批評をしていて文学や建築にも詳しい。以前、磯崎新氏との対談を雑誌で読んだ記憶がある。磯崎新氏は建築家というよりは思想家、浅田彰氏も思想家だから両氏の対談のテーマは建築思想論ではなかったか。

かつて浅田彰氏の『構造と力』や『逃走論』という難解な本がベストセラーになって話題になった。残念ながら共に未読なので手元に無い。

昨晩このカードを引いたとき、さて何か本があったかなと書棚を探して田中康夫氏との対談集『憂国呆談』幻冬舎を見つけた。目次を見るとテーマが多岐にわたっていて建築も話題になっているが、内容をすっかり忘れているので今回はそこまでは触れないでおく。

今回はこの辺で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。