透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

明日香荘の黒部ダムカレー

2018-06-16 | F ダムカレー



 所用で大町へ。昼食は大町市八坂(旧八坂村)の信州金熊温泉 明日香荘の黒部ダムカレーにした。この地には金太郎伝説がある。温泉名の金熊もこの伝説にちなんだものと思われる。

明日香荘の黒部ダムカレー諸元 

・ダム型式:アーチ式ライスダム  
・堤体長:約25cm(実測値)
・堤体高:約4cm(同上)
・堤体幅:約5cm(同上)
・堤体重量:不明だがかなりのボリューム
・総貯ルー量:約270㏄(黒部ダムカレーカードに表示されている値)
・ダム湖に浮かぶ遊覧船・ガルベ:炭焼きおやきの皮 陸揚げ状態で供されたので自分で進水させた。ナンのようにルーをつけて食べる。
・ダム下流:タマゴサラダ、一口カツ、サニーレタス、キャベツ 
・敷地:白い真円の敷地、直径約31cm(実測値)
・ダム湖の深さ:ごく浅く、約1cm(目測)
・施工費:1000円(税込)
・施工に要した時間:約9分(施工場所が見えず、施工者不明)堤体は現場施工ではなく型枠に堤体材を詰め込むプレキャスト施工。
・竣工検査に要した時間:約22分 
・味:コクがあって美味(これ以上の食レポは私には無理)
・施工会社の所在地:大町市八坂1160



施工会社外観 撮影日180614 



明日香荘から大町の市街地に戻る途中で見ることができる爺ヶ岳(左)と鹿島槍ヶ岳(右)


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神奈川絵美)
2018-06-15 15:33:49
こんにちは。ダムカレーはこちらでたまに拝見していますが、年々凝ってきていて、
デザイン性豊かになっているように感じています。カロリーもなかなか、高そうですが
返信する
神奈川絵美さんへ (U1)
2018-06-15 21:03:35
コメントありがとうございます。
翌朝の体重増覚悟で食べています。
黒部ダム工事がルーツのカレーです。
店によってデザインが違うので
楽しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。