雨上がり、ようやく写すことができました。 この間から気になっていた木です。 見たこともない花が咲いていて、とてもいい匂いがするのです。
朝早くにはここにハチがいっぱいやってきてブンブン言っているのだとか。
わたしが見に行ったのはもう9時前でしたが、いましたね~。 シャッター速度優先モードで写そうと試みてはみたけれど・・・・ うまくいかないなあ。 結局ブレブレなんだかボケボケなんだかの写真ばかりです。
お腹の横に黄色いものが見えるでしょうか。 これは集めた花粉を後ろ足にくっつけているのです。 ぶじこはこれをハーレーと呼んでいます。 バイクの横につけてある荷物入れ?に似ているからだそうです。 べつに他のバイクでも良いと思うんだけど、ハーレーと呼ぶ方がかっこいい?
この木ですが、モッコクと言います。 もうずうっと長い間うちの近くにあったのに花が咲いているのを初めて見ました。 我が家にもあるけれど花が咲いているのをみたことがありません。 なぜうちのは咲かないんでしょう?
ここには西洋ミツバチも日本ミツバチもやってきて、西洋ミツバチなどは花粉が重くてよたよたと飛んでいるそうなのですが、 朝寝坊のわたしはなかなかお目にかかれません。
モッコクの花は日を追って下から上へと咲いていき、もう接写はできないくらい高いところで咲いています。
2,3日ぶりに我が家の畑を一回り。
しばらく見ないうちにムラサキシキブの花が咲いていました。 そしてここにもミツバチがー
これもハーレーさんですね。 おおきな花粉をつけているのにまだ集めるようです。
どうもミツバチはたくさんの花が一度に咲く場所がお気に入りのようで、庭にちょっとだけ咲いている花にはあまり来てくれません。 ハチも梅雨のわずかな晴れ間の間に一生懸命蜜集めをしています。 こうした花の咲く木のそばにいると、ハチのブンブンいう音が聞こえるんですよ。
そしていつの間にかちゃっかりと蜘蛛の巣が増えています。 ハチさん、ひっかからないようにね~。 お仕事がんばれ~。 わたしもまた雨が降ってこないうちに、ぐんぐん伸びてくる草を引かなければなりません。